先日TOMIXより発売されました、ヘッドマークセットを購入しました。


前回発売された時には、完全にタイミングを逸してしまい、鉄道模型ではよくある数年越しでの購入となりました。

早速、新カヌの485系1000番台に取り付けて見ました。

まずは、快速「くびき野」。



485系列としては、爽やかなイメージのある、新カヌの485系ですが、緑ベースのヘッドマークもなかなか新鮮な印象です。

次に同じく新カヌのT-18編成にも取り付けてみました。



こちらは、「ムーンライトえちご」の間合いで使用されていた、上野~黒磯間の「フェアーウェイ」。

文字のみなので、あまり華やかさはありませんが、イラスト入りヘッドマーク取付け前の頃の特急のような雰囲気で、これはこれでアリかなぁと思います。

この他にも、「ムーンライトえちご」、「臨時」
のヘッドマークがあり、これらを取付けることによって、(デフォルトは「北越」にしている)北陸・信越線以外の線区(例えば東北本線、上越線)をイメージした走行が出来そうです。

ヘッドマーク交換による、列車組成バリエーションは、485系などはいくつあってもいい感じですが、案外メーカーから出ている別売りのヘッドマークの種類がなく、個人的には「加越」あたりを発売して欲しかったりしますが、これはちょっとハードルが高そうな気がしています。