C58239「SL銀河」陸中大橋駅発車 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 足ヶ瀬のトンネルで撮影後、もう1か所撮れるので、いつものパターン

C58239「SL銀河」

「陸中大橋駅発車」

へ向かいます。

 

 しかし陸中大橋駅の発車で煙は殆ど望めませんので、今回はWさんの提案で、

「今まで違ったアングルで撮ってみよう」

という事になりました。

 「Wさん」「KNさん」わたしの3名は土手を登って線路際に。「YT先輩」は道路から。

 

 まずは鬼が沢の橋梁を下って来る「SL銀河」を下から狙います。

 

 1、C58239 8621レ「SL銀河」 上有住~陸中大橋。

 下りなのに結構な煙でやってきました。

 

 2、橋を渡り終える頃に。

 空が白かったので、同化してしまいました。

 

 いよいよ「陸中大橋発車」を狙います。

 

 線路わきの空間から、300mm×1.4テレコン×APS-C1.6=フルサイズ670mm相当で狙います。

 汽笛がなっていよいよ発車です。

 

 3、C58239 8621レ「SL銀河」 陸中大橋駅発車。

 線路を登って来るように見えますが、実際は下っています。

 陽炎ユラユラで夏真っ盛りの雰囲気です。

 

 4、C58239を真正面から。

 ここでもまだ陽炎の影響はありますね。

 

 5、メンタテドッカーンです。

 若干ピントが甘いですねえーん

 

 6、手前に来てピントが合いました。ナンバープレートと5周年HMを強調して。

 夏バージョンの5周年ヘッドマークは「SL銀河」のイメージにピッタリで私好み!本当に素敵ですニコニコ

 

 7、標準側はカックンの場所で。

 煙はないですが、軽快な感じが良いです。

 

 ※動画です。

 

 

 以上でこの日の撮影を終え、釜石市内のビジネスホテルへ。

 夜は居酒屋で本日の反省会&翌日の作戦会議でした。

 この4人、Wさんはまったく酒が飲めず、YT先輩はドクターストップ、私は少ししか飲めず、KNさんもそれ程の酒豪ではない。結果、酒の量は多くないので飲み放題なし、食って食っての盛り上がりでした。

でもそこは、全員いい年=それ程は食べれません。

 結局一人3,000円でおつりが来る反省会&作戦会議でした爆  笑

 

 翌8日は釜石からスタート。

 今回は旧山田線が三陸鉄道になって人気が出た撮影地から撮影開始です。

その様子を次回に。