TwilightExpress 瑞風 2019 -⑤ / 581系との定点撮影 | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

TwilightExpress 瑞風 2019 -⑤ / 581系との定点撮影


9月8日の『山陽下りコース』を走る、トワイライトエクスプレス瑞風です。

実は1週間前の1日も、あのスーパー豪雨の中、運転があったみたいです。

みたい・・・・って言うのも、山陽下りコースの時間に、キハ87のあの独特なエンジン音が、3回走り行くのが聴こえました。


あまりにも強く多い雨だったので、姿は見に出ていないんですけどね。

さて、冒頭の写真は2019年01月26日の"追憶の115系・是生滅法"という記事の二番煎じなんですけど。

約40年前の583系寝台特急夕月と、豪華寝台列車を同じ場所で撮ってみました。


同じ場所では撮れるのですが、同じ位置には立てないので、115系と同じ位置での撮影です。

山は開発で多少形状が変わっていますが、凸形のビルやその奥の屋根上にチラリと写る建物や鉄塔は、約40年前と変わっていません。

あと、約40年前には左側奥の高層マンションもありませんでした・・・・が、ここで撮ると後追いが、難しいんですよねぇ。



約40年越しの定点撮影を先にUPしてしまったので、写真の順番がテレコになってしまったのですけど。

早朝5時半の下り列車を、恒例の高須駅下りホームから撮りました。

もう9月初旬なので、この時間の撮影はムリヤリ感満載なんですけど、朝日が車体とガラスに反射して、好きな感じになりました。



ラストは城西から少しだけ足を伸ばして、新井口駅手前の踏切へ。

しかし、しばらくして悪いコトを思い出してしまいました。

そう、ここはRedWing-227系と離合するど真ん中なんですよねぇ。


今さら、移動できないし、諦めました。

草津連続カーブの最終コーナーをやって来る瑞風・・・・で、新井口駅を発車した227系に被られます。

まぁ、メインは定点撮影だった(ことにして)ので、今回はこれで。

次回の山陽下りコースは9月21日ですが、天気はどーかなぁ?

▼本日限定!ブログスタンプ
今日は何人とお話しした?
トークの日
あなたもスタンプをGETしよう

いやいやいや、仕事柄そりゃ数えられませんわ。

でもね、憧れは"誰とも会わない、誰とも会話しない日"が、1週間ぐらい欲しい。

もちろん、テレビ・ラジオもなければ電話もネット環境もないの。

二階建てワンルームみたいな木造の家が、誰も住んでいない山とかにあって、出窓から木枯しを眺めて時間を過ごすの。

たまに雨が降ると、雨音に耳をすませてみたり。

年2度くらいに1週間、あったらいいなぁ~。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ