自動車メーカーで有名なSUZUKI。バイクファンではモンスターバイクで人気の「隼」も作っているメーカーでもありますね。そして鳥取県を走る若桜鉄道には駅名に「隼」駅がある関係で年に1度オーナーズミーティングも行われているようです。全国から隼のオーナーが集結もさぞ壮観でしょうね。

 

 そのスズキのバイク、「隼」以前は「KATANA・刀」というバイクが一世風靡していました。名車の誉れ高き「刀」をリバイバル&令和仕様と申しましょうか!?往年のスタイルを崩さず、今風にモディファイしたのが今回ラッピング仕様になった「刀」ビッグバイクです。

 

 そしてスズキと同じく静岡県は浜松市を中心に周辺市町を走る天竜浜名湖鉄道。非電化路線は先の若桜鉄道と同じですが、単行の気動車に専用の「刀」ラッピングを施した車両が今月15日にデビューしました。まさしく日本刀の「刀」というイメージからでしょうか?シルバーの車体色のバイクを目立たせる効果?思い切ってラッピングは黒ベースを採用のようにも。

 

 バイクと鉄道車両のコラボも珍しいですが、こちらは約2年間走るそうです。よく見れば左右違う絵柄。これは頑張って往復で抑える羽目に!?(笑)そんなラッピング車をとある駅で夕暮れ時に折り返しで狙った画像からです。尚更”渋い”かな!?そんな様子から。

 

                 ※撮影は全てナカジさんです。