山手線 京浜北行 品川・田町間の線路切替え 11月に実施へ | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。


https://www.jreast.co.jp/
JR東日本は 品川駅改良及び高輪ゲートウェイ駅新設に伴う田町・品川間山手線 京浜北行 線路切替えのため、山手線と京浜東北線の一部区間で運休とダイヤ変更を実施すると発表しました。11/15(金)終電から11/17(日)初電まで 線路切替え工事が実施される模様です。

11/16(土)は始発から16時まで、山手線上野・大崎間が運休、16日の終日 京浜東北線品川・田町間が運休、また15時から15時20分に 田町・東十条間が切替え作業に伴い一時的に運転見合せとなる模様です。快速運転が取り止めになることや折返しを考えると 田端・田町間で運転経路の変更もありえそうですね。

今まで 日中の保守間合い確保のため、山手線と京浜東北線の走行線路を変更することは、ありましたが 工事により運休とするのはJR化後は初めてのようです。

山手線品川着の最終が25:16なので、山手線の作業間合いは試運転込みで14時間程。京浜東北線は南行最終の25:01から北行始発の4:32まで プラス1日で27時間弱となりそうですね。 京浜北行の切替え工事は東京方切換口/高架アプローチ部がクリティカルになりそうな気がします。(現在線の軌道や架空線を撤去した上で盛土/道床を構築?)
また今回の線路切替えにより京浜東北線と山手線が東京総合車両センター田町センターの 東側に移設、品川駅京浜北行の乗り場が3番線から4番線に移設となるようです。線路切替え工事まであと2ヶ月、高輪ゲートウェイ駅開業に向けて着々と準備が進むようですね。今後の動向にも注目です。