追分周辺でイモ臨、「道央 花の恵み」等を撮影 | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

一昨日は今シーズンの運行が始まっているイモ臨の撮影を兼ねて追分へ。

先ずは黄金色に色付いている水田前で『スーパーとかち2号』を撮影。

 

 

 

 

「なつぞら」ラッピングは今月末で終了です。

 

 

    石勝線 川端~追分

 

 

千歳~新夕張間の運用車両を確認したくて追分駅のホームに出ると、

千歳発の2625Dに「道央 花の恵み」が入っていました。

宗谷本線の『風っこそうや』が8日で終了していて、通常運用に復帰していました。

 

 

 

 

    撮影地 石勝線 追分駅

 

 

折返しの千歳行きは室蘭本線との立体交差で狙う事にしましたが、見覚えのある車が停車中。

花の前でしゃがんでいたのはブロ友でした(笑)。

私も構図を真似させてもらいました。

 

 

         2626D

    撮影地 石勝線 追分~南千歳

 

 

室蘭本線岩見沢~苫小牧間の普通列車は単行のキハ150形でした。

最近この区間で日高色をあまり見かけなくなった気がします。

苫小牧~長万部間では結構走っているらしいのですが。

来年3月のダイヤ改正でH100形15両が山線(函館本線)に投入されるらしいので、

キハ150形が室蘭本線に回って来そうです。

そうなると350番台日高色の出番は益々無くなりそう・・・・。

 

 

    撮影地 室蘭本線 追分~安平

 

 

少し移動して『スーパーおおぞら4号』も。

 

 

    撮影地 石勝線 追分~南千歳

 

 

ここでブロ友とお別れしてお目当てのイモ臨を再び水田前で捕獲しましたが、

ビデオカメラの撮影ボタンを2度押しする大失敗をやらかしてしまいました・・・。

予想していた通過時刻よりかなり早く現れたせいか慌ててしまいました(笑)。

1秒位しか映っていない映像の中から何とか画像を切り出して強引にトリミングしたものの、

後ろの4両位が切れた上に当然の如くピン甘・・・。

 

 

    撮影地 石勝線 川端~追分

 

 

追分駅に停車している間に先回り。

 

 

         撮影地 室蘭本線 追分~安平

 

イモ臨の運行は1か月位続くので、晴れた日にリベンジしたいものです。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村