西肥バス 艦これラッピングバス運行 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

今回はバスの話題です。

 

長崎県佐世保市に本社を置く西肥自動車では、9月1日より「艦これラッピングバス」を運行しています。

 

艦これ(艦隊これくしょん)とは「艦娘」と呼ばれる艦艇の擬人化キャラを育てる育成型シュミレーションゲーム。

2013年のサービス開始以来絶大な人気を誇っています。

アニメ化などのメディアミックス展開や数多くのコラボを行っているため、ご存じの方も多いかと思います。

 

そんな艦これが今回、佐世保鎮守府開庁130周年を記念して2019年9月13日~16日の日程でコラボイベントを佐世保市で開催しました。

 

それに合わせて運行されたのが今回ご紹介するラッピングバスです。

 

西肥自動車北部営業所所属のF649に「時雨」「赤城」の艦娘のほか、「鎮守府猫」「C2機関娘(しーちゃん)」のキャラをラッピングした特別車両が福岡~佐世保線、福岡~ハウステンボス線のどちらかをおおむね1日1往復程度運行しています。

 

今回は天神高速バスターミナルに到着するこのラッピングバスを見てきました。

まずは非公式側。

配置されているのは「時雨」。

後ろ側に配置されているのが「C2機関娘(しーちゃん)」。

 

続いて天神高速バスターミナルから回送で出てきたところを撮影します。

公式側に配置されているのは「赤城」。

 

ラッピングバスだけでなく、福岡~佐世保線、長崎~佐世保線の西肥自動車運行便において「時雨」を始めとする艦娘による車内放送も実施されているとか。

私自身は艦これについては詳しくないのですが、イベントもなかなか盛り上がったようですね。

機会があれば乗車してみたいものです。

 

それでは。