近鉄・鮮魚列車ツアーとあおぞら万葉令和号 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

 

まいどおおきに!

いやー、今日は9月とは思えないくらいの暑さでしたわ。

やっぱ、「暑さ寒さも彼岸まで」なんでしょうかねぇ。

 

久しハマチにツアー列車の追っかけをしてきました。

普段は行商専用列車『鮮魚列車』として一般のお客さんは

乗車出来ないんやけど、それを貸切列車にするって!

名古屋からのツアーが大人気だったそうで、

今回は初めて大阪出発のツアーでした。

 

大阪上本町が9時頃出発やのに、

おっちゃん2時間前から大阪上本町を出たわ。

高安から回送車が出るのなぁ?

そんな勝手な想像があったもんで、んで、早々に出かけた。

結果としては明星から回送で送り込んだみたいですな。

 

とりあえず、八木短絡線を通って橿原神宮前やし、

大和八木まで行くべ!

で、車窓から短絡線を見たら、うっわっ!狭い踏切にいっぱい!

やっぱ!八木西口は右に同じやね。

で、その隣の畝傍御陵前で待つことにしたんよ。

おっちゃん慣れてる駅やし、案の定誰も居てなかった。

でも、考えることは同じでボツボツと来はったわね。

お一人の方が話しかけてこられたんで、

今言うたような話でここにしたと共通の意見でした。

 

 

橿原神宮前で撮ると特急とかの並びは撮れるんやけど、

その先の追っかけが出来ないんよ。

次は平端から天理に向かうんで、普通電車で平端へ。

しかし、普通を追っかけて特急がすぐに来る、

その後を追っかけて鮮魚列車が来る。

平端の混雑は想像出来たから、一つ手前のファミリー公園前で下車。

ホームにはお二人いらしたんで、邪魔にならないように録鉄。

で、アホのおっちゃんの本領発揮!(笑)

次の電車待ってたらエライ目に遭うんで、天理線の方に向かった。

二階堂駅手前でなんとか横顔を撮れた。

遠かった・・・(笑)

 

 

で、天理線の二階堂から平端で乗り換えたら、

ちょうど橿原神宮前行き急行が到着。

大和八木からむっちゃ久しハマチの新ノ口短絡線へ。

しかし、久しハマチ過ぎて、途中の道を間違えて遠回り。

近鉄アプリがあるから位置確認して、ちょっとだけ余裕があった。

やっぱ、こちらもたくさんいらっしゃいますがな。

ええなぁ、車やチャリンコで移動出来る方は・・・

こちらは歩道橋の途中から撮るのがおっちゃんの定位置。

 

 

暑さで参った・・・

八木駅までの道程が長いわ。

阪神電車が10月から駅名変更するから、

幕式の車両はどないなってる?

それが気がかりで尼崎まで行こうと決めてた。

ゆっくりと座って帰りたいと特急券を購入。

駅ファミで発泡酒とサンドイッチを買って車内でランチ。

途中の河内山本で、「あれーっ?あおぞらⅡがおる。」

で、気になって布施に停車する特急やったから布施で降りた。

朝、高安で出発準備みたいにしてたから気になってたんやけど、

まさか、昼過ぎから貸切?

布施で通過シーンを撮った。

 

 

大阪上本町に着くと、やっぱ貸切でヘッドマーク付けてる!

 

 

 

一瞬、神戸三宮発の天理行きと思った。

その時に詳しく見てなかったんよ。

尼崎へ行くことで頭いっぱいやったし、

行き先を書いてあったのを気づかずにいた。

とりあえ、見送って追っかけせんかった。

 

 

で、尼崎まで行ったけど、結局は阪神そばでちく天そば食べて終了。

 

 

体力の消耗と汗ベトベトでとっとと帰ってきました。

 

本日は短編小鉄のみどす。

御お楽しみくださいまし。

 

KENKEN'S 鉄虎動画館