さて、人間ってほんとうにどーでもいいこと思いつきますよね。



どうも、暇人でんです。東京駅から横浜駅ってどーやったら安くいけんの?って話です。




ただし条件がいくつか
・電車および路線バスのみを使用すること
・駅での乗り換えはYahoo!路線検索で徒歩15分以内であること
・料金はicカード基準
・税率8%のとある平日の朝9時半に東京駅を出発することを想定する


このルールを守るとどのルートが一番安いのでしょうか。


まあそれにしてもいろんなルートがあるんですね。

んじゃ、行きますか。ちなみに順番は特に安い順とかではないです。


1.ふっつーにJR
まあ色んなルートは想定できますが、なんやかんやで一番早いとは思います。東海道線、京浜東北線、横須賀線…などかなり色んな行き方が出来ます。また、大回りも可能なので南武線や鶴見線、横浜線なんか行けちゃったりして、一番楽しいかもしれませんね。

で、お値段は464円!

9時半出発の場合、横浜駅着は10時01分!

この先はこれが基準になっていきます。




2.JR+京急(品川乗り換え)
まあこれも定番ルートかもしれませんね。京急快特でぶっ飛ばすやつ。ダイヤによりますが、こっちのほうが最高120キロと東海道線よりぶっとばします。

でお値段は463円!なぜかJRより1円安い(笑)

9時半出発の場合、横浜駅着は10時12分!

理由としては品川駅で11分食うから。まあ仕方ないか。





3.JR+東急(渋谷乗り換え)
ちょっと遠回りだけど東急で…という楽しさ。京急とJRとは違い、なんか上品な感じが…

でお値段は461円!JRで行くより3円安い(笑)

9時半出発の場合、横浜駅着は10時45分!うーん、遅い!

理由としては渋谷遠い。渋谷につく頃、JRで行っとけば横浜ですからね…





4.メトロ+東急(東横経由)
東京駅から丸の内線。で、行き方は多数ありますが、副都心線、半蔵門線の渋谷駅に出てきてそこから東横線って行き方です。

で、お値段は462円!JRで行くより2円安い!

横浜駅には10時半着!うーん…やっぱりかかるな。





5.JR or メトロ + 東急(目黒経由) 
基本的には料金が東横線経由と比較して、そんな変わりません。

JRからで461円、メトロからで462円です。

横浜駅には10時45分着。…なんか微妙。





6.JR+東急(池上経由)
五反田~蒲田を結ぶ池上線を経由して行こうではないか。ってのがこの行き方。

乗り換え回数ぶっちぎりの一位、4回。(山手線、池上線、大井町線、目黒線、東横線)

で、気になるお値段


なんと!!!


432円!

JRで行くより32円も安い!

横浜駅到着は10時45分!つまり東横線でそのまま行くのと同じ。

自由が丘で乗り換えて乗り換え回数減らすと10時51分着だとか。





7.JR+東急(大井町経由)
…東急ばっかやな
てことで、また東急。

気になるお値段、432円!

横浜駅到着は10時36分!

割りと安くて早い(笑)

まさかのまさか、東横線より早く着きます。大井町線ってすごいね。





8.JRで行く(蒲田下車)
…なに言ってるんだ?って感じになりますよね(笑)そんなの降りたら高くなるに決まってるじゃない。

…しかしね、なんかうまーいことギリギリにあるみたいで。東京駅からも横浜駅からも14.4キロ、つまり料金が上がるちょっと前なのでお値段216円+216円の432円で行けちゃうんだよね(笑)ふつーにいくより32円も安い!

…一度降りないといけないので、京浜東北線を利用します。

で、気になる横浜駅到着は…10時17分!京急と5分差!理由は9時半ちょうどに蒲田行に乗れるから。

てことで、東京駅から横浜駅まで安く行くには


京浜東北線で行こう!

って話でした。横浜に用事ある時は参考にしてくださいね(笑)