磐西SL応援団が設立されました | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 8月24・25日の

C57180「SLばんえつ物語」

の報告途中ですが、昨日紹介した

「小布施原柿の木ポイント」

に関する話題から、皆様に報告させていただきます。

 

 この度、磐越西線「SLばんえつ物語」を応援する団体として、

「磐西SL応援団」

が発足しました。

 

 その設立の目的を設立主意書から紹介いたします。

 

  1、磐西SL応援団設立の目的。

 鉄道愛好家は多くの人がいますが、JR東日本・磐越西線「SLばんえつ物語」の運行時にも、撮影者同士や地元、JR東日本とトラブルを起こす人がいるのも事実です。

  私たちは「SLばんえつ物語」を愛する者として、地元やJR東日本と協調の上に模範となる

趣味活動を行い、「SLばんえつ物語」の発展に寄与すべく活動してまいります。

 

  2、磐西SL応援団の活動。

 磐越西線沿線の美化に努めます。

 「沿線において地権者の了解の基、草花を植えたり、除草作業等を行います。」

 地元の人たちやJR東日本の迷惑をかけない行動に努めます。

  法令を遵守して行動いたします。

 地元やJR東日本の活動には積極的に協力いたします。

 

 その活動の第一弾として、

「小布施原・柿の木ポイントの除草」

を実施しました。

 

 1、綺麗になった柿の木ポイントを行く、キハ40「東北色」220D

 

 2、同じくキハ47「新潟色」223D。

 

 3、畑の脇には「磐西SL応援団」の看板も立ててあります。

 

 

 詳しい活動については、

「磐西SL応援団」のブログ

https://bansaisl.blog.fc2.com/

でご覧いただければ幸いです。

 

 「磐西SL応援団」の設立」にあたっては、30年以上の歴史がある、

山口「SL応援団」の皆様に多大な協力を頂きました。

 本家「SL応援団」の皆様には感謝申し上げます。

あわせまして、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 今後、このcavacho☆彡のブログは「磐西SL応援団」のブログとリンクして、「磐西SL応援団」の活動の様子も紹介してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。