いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】117系電車

国鉄型やJR化前後の車両をBトレで集めています。今回は当鉄道的に珍しい関西方面の車両のご紹介です。


117系(新快速色)
●発売:パート10(2005年)ほか
●最近の入手難易度★★★★☆

東海色や福知山、和歌山、サンライナーなど、様々なカラーバリエーションが存在しますが、少なくとも関東ではあまり出会えないBトレです。関西ではどうなんでしょうか?
Bトレに限らずですが、一般的な人気や需要を獲得しやすい車両の条件は、運用範囲の広さや沿線人口など、どれだけの人の思い出に刻まれているかが、車両や列車そのものの魅力と同じくらい重要に思います。
そういう意味で、新快速で華々しく広範囲で使われた117系の需要は大きそうです。共演させる列車も幅広いです。

そんな117系ですが、Bトレでは221系と並んでレア化しています。セット売りされなかったことは大きいです。



117系の編成例を調べると、原色は8連、6連、4連があり、新快速時代は6連や6+6の12連だったようです。最近?では8連の快速運用や4連のローカル運用のようです。湖西線米原・長浜付近のイメージで遊ぶには、あとモハユニット1組が欲しくなりますが、道のりは険しそうです、、、。


鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング