8日は久しぶりに「SL北びわこ号」の撮影しました。実に2年半ぶりでしょうか?以前は日2本走っていた「SL北びわこ号」も今は日1本のワン・ウエイになりましたね。で、8日の牽引機は「SLやまぐち号」でお馴染みのC57 1号機。補助のカマはトワイライト色のEF65 1124号機。この組み合わせもレアかもしれません。

 

 まずは朝のC57 1号機の回送からチャレンジ。以前も撮影したポイントでトライしたのですが、おや!?架線柱の建替えでしょうか?やたらと多い事!?もう今更場所の変更もできずにそのままトライ。何とか抑えました。

 

 その後場所を変えホンチャン狙い。台風接近で荒れ模様を想定していた割にはお天気の良い湖北地方になり、それどころかグングン気温は上昇。汗まみれはたまらず木陰からトライをします。しかし現れた「SL北びわこ号」は「SLやまぐち号」と同じカマとは思えぬ無煙状態。あげくに反対方向の列車接近の踏切音も鳴り出しあわや撃沈寸前!?被りは回避できたものの、日1本のホンチャンは難しいですね。

 

 その後12系客車もろともの回送シーンにトライ。折角のお天気でしたので伊吹山バックにてトライします。既にのどかな田んぼには多くのギャラリーが詰めかけています。こちらでもジリジリ状態の日差しの中、今か、今か?と待ちます。ようやく遠くに姿が見れれば撮影ポイントには特急しらさぎ接近警報!?予定の絵柄が諦め、遠方の山並みバックにて撮影。その後特急しらさぎと対峙する回送列車とトワガマとC571号機のみ伊吹山バックで抑えました。

 

 4度目のトライは京都に向け回送されるC57 1号機を抑え。こちらは朝と同じ場所ながら牽引されるSLの向きが変わります。折角なので稲穂を強調して撮影してみました。まあ、最後はまずまず!?そんなハプニングだらけの8日の「SL北びわこ号」からです。

 

       朝の回送から。トワガマとシゴナナの組み合わせもレアのような!?

    ホンチャンのSL北びわこ号。煙は無煙、気持ち音も静かなシゴナナでした。

 単機にて迎えに行くトワガマ。こちらもあまりの暑さに半ば諦め。警報音が聞こえて慌てて抑え。

  なんせ今回は被りの多かった事。お天気は最高なのに日ごろの行いの悪さでしょうか?(悩)

 お役目を終えて陽が高いうちに塒にかえるシゴナナ。元気な姿が見られたのは良かったです。