乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3444 日野(2019.8.5)

新快速停車駅の降り乗りに次ぐテーマは、近江鉄道の完乗。近江八幡に戻って来たのはそのためで、行程は、近江八幡(10:44発)~八日市(11:03着-18発)~貴生川(12:04着)というものでした。本線の八日市~貴生川・・・線区愛称でいう「水口・蒲生野線」が未乗区間として残っていたので、滋賀県内の旅の一環として臨みました。

予定よりも早めに近江八幡に着いたので、10:14発の列車にも間に合いましたが、八日市で乗り換える貴生川行きの列車は同じなので、近江八幡で過ごすことに。「1デイ・スマイルチケット」が使える日であれば、乗れる列車に迷わず乗って、途中駅での降り乗りに励むなどしたと思います。そういうのに代わるのがないか、駅で調べたいというのもあって早々と来た訳ですが、特になかったため、とりあえず途中で降りそうな駅までのきっぷを購入。貴生川まで降りることがなければ、出る時に不足分を精算、ということにしました。

「水口・蒲生野線」は、ローカル線らしい風景が続く線区でした。水田、中小河川、木々の茂る丘・・・駅もいい意味で鄙びた感じのタイプが多く、旅モードになれます。と、家並み、街並みが現われ、車窓に変化が出てきました。日野です。

日野では11:41着-46発と5分の停車時間があるのはわかっていたので、当駅で下車。駅舎は実にレトロな感じで、開業当時を彷彿とさせる要素も見受けられました。

f:id:ekilog:20190909003621j:plain
日野駅駅名標近江鉄道鉄道むすめキャラクターの一人「日野せりか」が大きくデザインされています。

f:id:ekilog:20190909004250j:plain
レトロ感漂う日野駅。こちらの駅名標はかなりの年数が経っていることがわかります。

f:id:ekilog:20190909004633j:plain
日野駅外観。再生工事により新しい駅舎になりました。観光案内交流施設「なないろ」もその際にオープンしたそうです。

f:id:ekilog:20190909005156j:plain
日野駅構内。八日市米原方面ホームは横並びではなく、スライドした場所にあります。

本来は長居すべき駅、エリアですが、今回はその5分の範囲で駅周りのみ。お隣の水口エリアとあわせて、しっかり観光に訪れたいものだと思うのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ