踏切事故発生の京急本線 運転再開 | 宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

宇治京都アニメライン〜HanHaruFun's BLOG〜

関東関西の鉄道の話題、アニメ・艦これの話題、聖地巡礼記などを紹介しています。


1000形8両編成 特急 三崎口行き 下り1番列車
神奈川新町・仲木戸間にて9/5昼前に発生した踏切事故により運転を見合わせていた京急本線、2日後の13時過ぎに全線で運転を再開しました。


再開に当たって 被災車両及び倒壊した電柱の撤去、仮電柱の建植及び転倒防止工の施工、破損した防音壁の仮復旧などが実施されました。

当該の踏切では障害物検知装置が設置されており 踏切PBも動作していたことから、衝突に至った原因と再発防止策及び類似箇所の把握が求められそうです。

また私たちでもできること としては、駅構内や踏切などで 列車運行に危険を及ぼすと認められた場合は、非常ボタンを押すなど一刻も早い列車防護(危ない!と思ったら列車を止める)を行うこと、直ちに建築限界外へ待避することが挙げられそうです。


復旧前試運転列車
迅速な復旧作業のため 従事された京急電鉄 協力会社の方 お疲れさまでした。また事故により亡くなった運転手の方のご冥福及び ケガをされた方の1日も早い回復をお祈りいたします。