北海道旅行中につき今回も過去の撮影ネタを・・・

3年前の今日は、JR東日本の豪華クルーズ列車TRAIN SUITE 四季島の甲種輸送や初運行の信州カシオペアを武蔵野線沿線で撮影しました。

一部省略して、撮影した模様をお送りします。

四季島を上から撮影したくて、所沢市立安松小学校近くの跨線橋へ向かうと、幸いな事に撮影者は私一人・・・通行車両に注意を払いながら、ゆったり撮影する事が出来ました♪
10:40 工9864レ EF65-1103+チキ 伊東工臨返空

伊東まで線路工事に使うレールを運び終え、新小岩へ戻っていきました!数年後にはこの姿が貴重になるのでしょうぐすん

13:21 9597レ EF65-2101+001系「TRAIN SUITE四季島」
製造元の川崎重工 兵庫工場から四季島がやってきました!(写真は製造中の四季島)
養生されピカピカのE001系 TRAIN SUITE 四季島を目の当たりにしてスゴいの一言でした

四季島を撮影してすぐに線路沿いのポイントへ移動しました。
武蔵野線は貨物列車の往来が多いので飽きませんね
JR東日本 田端運転所のEF65-1102が単機でやってきました
金太郎(EH500-24)も単機で通過
当時はウンザリするぐらい205系が走ってました
16:23 四季島を牽引したEF65-2101が新鶴見へ単機で帰って行きました
EF64が牽引する貨物列車は、かなり減ってしまいましたね
17:45 9021レ EF64-37+E26系 信州カシオペアクルーズ

茶釜とカシオペアという異色の組み合わせは斬新だと思いつつ、カシオペアのヘッドマークが掲出されず残念に思いました。
この日が初運行となった信州カシオペアが長野へ向けて走り去っていきました

暑さ厳しい日でしたが、一度しか行われない四季島の甲種輸送や茶釜のカシオペアを撮影する事ができ、暑さに耐えて長丁場を乗り越えた甲斐があったと思います。

9/4~9/9まで北海道旅行中です。濃厚な3日目も無事に終了!

帰宅後の11日から旅行記をお送りする予定なのでお楽しみに!

旅行中に皆様の所へ訪問できない場合がございます。ご了承の程よろしくお願いいたします。
(過去に3日ほど訪問できなかっただけで、「抹消!」とだけメッセージを入れてきた元ブロ友さんがいらしたので・・・)

改めてご訪問させていただきます!

今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。

鉄道コム