一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

由利高原鉄道 曲沢駅

2019年09月06日 | 私鉄:北海道・東北

由利高原鉄道 鳥海山ろく線 「曲沢駅」

本日、「所さんのそこんトコロ」の秘境駅のコーナーで「曲沢駅」を
やっていたので、急遽こちらを紹介させていただきます。
先週も秘境駅のコーナーをやっていましたが、こちらは以前に紹介させていただいていた駅
だったので、臨時には設けなかったです。
先週の「JR九州 三角線 赤瀬駅」はこちら

先月18日のブログ、「団長に遇いました」 で秋田県のとある駅と報告させていただいてましたが、
今日の放送の通り、「羽後本荘」の駅だったんです。
改札を通っていく団長の姿が映ってましたが、私はその左手に居ました。
ちょっと映るかなと思ってましたが、ギリギリ写ってなかったです。
団長はその後、由利高原鉄道に乗っていたので、「曲沢」か「吉沢」だろうなと思っていました。
由利高原鉄道で訪問していない駅はあと4駅だけだったので、「羽後本荘」から始発(6:55)に乗って、
駅巡りをやり、終わって「羽後本荘」に戻ってきたところだったんです。
「曲沢」の駅は以前に2012年に訪問していたので、今回は寄らなかったですが、どんな駅だったかはよく覚えています。
今日はそんな感じで放送を見たので、なんか昨日のことのように楽しめました。

私と同じように駅巡りをしている人がいましたが、当日、「あの人は団長に遇うやろうなぁ」と思っていたら、
案の定、映っていました。 全国の駅巡りもあと1700駅ぐらいとか言ってたけど、私と同じぐらいじゃないですか。
しかも、あの人、前々日に私が訪問していた弘南鉄道を同じように巡っていたんですよ。
由利高原鉄道で見かけたときはビックリしましたよ。
前々日に青森で会って、秋田でまた会うなんて・・・ですよね。
面白いですね。

さてさて、「曲沢駅」ですが、訪問した日は、雨と強い風が吹いていました。
写真からもわかると思いますが、天気がすごく悪かったです。
放送のとおり、見渡す限り田んぼって感じ駅でした。

(駅名標)

(ホーム)

(待合所)

(ホーム)

(通路の先に見えるのが駅)


ホーム構造

← 黒沢          前郷 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
施設など: トイレなし
所在地 : 秋田県由利本荘市
訪 問 : 2012年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 札幌市交 中島公園駅 | トップ | 松浦鉄道 中佐世保駅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。