いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

【Bトレ車両】20系ホリデーパル

北陸や東北上信越をテーマにBトレ車両を集めています。


●20系ホリデーパル
●発売:パート13(2005年)
●最近の入手難易度:★★★☆☆

西日本でJR化後まで活躍した20系のジョイフルトレイン?です。下段寝台をフラットにつなげて簡易個室のようにできたようです。
90年代には急行「玄海」でド派手な塗装を撮影した覚えがあります。
当鉄道のテーマとなる北陸上信越系統だと、大糸線に入るシュプール号にも使われたようで、模型的にはEF81、DD51、DE10プッシュプルに牽かせたり、原色20系と併結したり、いろいろ楽しめます。

f:id:omocha_train:20200728224330j:plain
(追記)古いアルバムから博多で撮った写真が出てきました。

実車はナハネフ22とナハネ5両が改造され、カヤとオシ14改造のサロンカーオハ14 701がド派手でなんとも言えない塗装を纏いました。
さらに無改造ながら、切妻のナハネフ23ともう一両のナハネも併せて塗装変更されたようです。
よって、フル編成としては10連になるのでしょうか。

Bトレ製品では、カヤ、ナハネフ22、ナハネ、オハ(本当はオシ14の扉を埋めたりしているようですが)がラインナップされています。ナハネフ23は必要なら自分で塗り替えなければなりません。

この車両、色が奇抜すぎて、おそらくオールドファンからは不人気と思われ、ナハネフやオハ単品なら中古市場で見かけることもあります。セットでは各形式一両ずつの4連をよく見ます。

しかし、ナハネをもう少し増やそうとすると苦難の道となります。Bトレに限らずかも知れませんが、列車は4連まではプラレール的、おもちゃ的な印象が強くなるように思います。5連以上だと「たくさんつながってる」という印象になると勝手に思っており、当鉄道のホリデーパルも、なんとか6連まで増やしました。

当時、リアルタイムでBトレアソート品を買っていた方にとって、ホリデーパルがアタリなのかハズレなのか興味深いところです。。。

北陸本線を疾走した列車だと思いますので、華やかな北陸特急と共演させようと思います。


↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。

【記事の目次はこちらをご覧ください】



↑これでトレーラー車をNゲージ化しています。

鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング