しなの鉄道 115系 軽井沢駅訪問 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 1日にいつもの仲間達と、軽井沢駅前のプリンスショッピングプラザへ行って来ました!

 

メンバーは森山田リーダーとサウザーさんに、爆買いが出るか?貯金社長の計4名です!

 

7時に水戸を出て、高速を爆走して9:30頃に現地到着! 昨年11月以来の軽井沢です♪

 

生憎の曇り空でしたが、ここまで来たなら、しなの鉄道を覗かない訳には行きません!

 

開店まで時間があったのをいい事に、わしは一人でちょい抜けで軽井沢駅へ。。。w

 

9:50頃、軽井沢駅へ。 115系の懐かしの車体カラーを見るため、前日までに色々と調査済でした。 

 

ちなみに入場券はどうせ2回以上入場する予定でしたので、記念入場券を購入!

 

まだ売っていた「ありがとう平成!」「令和」2枚セットの記念入場券。

 

そんな訳でまずは115系S3編成のコカ・コーララッピング車を確保!

 

コカ・コーララッピング車が出発して行った後すぐに、115系S8編成「ろくもん」がやって来ました!

 

前回訪問の時は遠目での撮影でしたので、車内までじっくり見れて良かったです!

 

ホームの三脚カメラは地元の取材の方のものです。

 

11:34頃、「ろくもん1号」は長野へ向けて出発して行きました。

 

年配のご夫婦や、男性2名、女性1人旅の方など、利用客はさまざまで少し驚きました。。。

 

10:42頃、115系S15編成 長野色がやって来ました!

 

快速幕を確保!!

 

カメラの画像設定ミスにより、少し粗い画像となってしましましたが、逆に古い写真のようでアリかも?!

 

S15編成長野色が出発するまで時間があったので、森の小リスキッズステーションへ入ってみました。

 

中にはしなの鉄道神社がありました。 とりあえずお賽銭を入れてお参りを。。。

 

169系S52編成の保存車両もありました。車内はお子様が遊べる仕様になっています。

 

大きなお友達だけでは入れないようですwww

 

大きなお友達向けにはこちら! 169系の座席が設置されてました。

 

物販コーナーで、115系御朱印が売っていたので、購入! 何種類かありましたがやはり湘南色!

 

日付けのスタンプを好きな所に押させてくれます。  (御朱印代500円)

 

11:17頃、115系S7編成 初代長野色がやって来ました!

 

車内へ少しお邪魔するとオニヤンマを発見! でかい! 捕まえて外へ逃がしてあげました。

 

11:46頃、115系S7編成 初代長野色が出発して行き、これを見送って一旦軽井沢駅を出ました!

 

13:40頃、メンバーと合流してショッピングモールをぶらついて「やまへい」さんでお昼です。

 

せいろそば2枚 ∔ 高原の天ぷら籠盛 \2100。

 

久しぶりの信州そばと、揚げたて野菜の天ぷらは美味しかったです☆

 

 

お昼の後は、16:00頃までショッピングモールをぶらつき、わし再び離脱!!www

 

再び軽井沢駅入場! 115系は全廃になりこの新型が導入されてしまうんですね・・・。

 

2番線にはすでに「ろくもん」が長野より戻って来ていました。

 

16:05頃、1番線には115系S3編成 湘南色 が入線!

 

16:40頃、115系S3編成 湘南色 が出発して行きました。

 

16:06頃、再び湘南色!しかし、こちらはS25編成の2両編成です!

 

さすがに2両編成は短い!!

 

 

17:12頃、本日のメイン車両が登場! 115系S9編成 台鉄色!!

 

これを見るために軽井沢駅まで来たようなものです!出発までじっくり撮影出来ました☆

 

17:55頃、再びS25編成が小諸より戻って来ました! 2度目なので軽く撮影!

 

18:01頃、出発を見送った後、2時間が経過したので軽井沢駅を出ました!

 

再び仲間達と合流しましたが、貯金社長が某店で爆買い交渉中でもう少し時間が掛かるとの事。

 

18:38頃、 ・・・という事で、またもや軽井沢駅へ。 (この日3度目www)

 

そして1番線には115系S26編成横須賀色が入線中!

 

昨年撮影したS16編成の横須賀色はこの日の運用はありませんでした。

 

しかしもう1編成の横須賀色、S26編成がこの時間に来たので、3度目の入場をしました!

 

3両のS16編成と違って、こちらは2両編成です。

 

18:53頃、S26編成が出発して行き、この日のしなの鉄道の撮影は終了です!

 

懐かしの車体カラー6種 + ろくもん の7色を効率良く撮影できましたが、逆にノーマル色(しな鉄色)

 

にまったく出会えなかったと、少し複雑な気持ちにもなりましたが、とても充実した撮影内容でした♪

 

19:00頃、再び友人達と合流!

 

貯金社長が某所で10万円超えの爆買い成立!!!! さすがっ!!!!

 

最後に4人で「ミカド珈琲」にてデザートを食しました! わしのみクリーム珈琲ゼリー \750。

 

甘くないコーヒーゼリーにアイスクリームは合いますが、シロップを掛けると甘すぎるかも。。

 

意外と合ったあんずの酸味に、「1日良く歩いたから甘い物が美味い!!」と言うと・・・。

 

「あんたはほとんど駅に居ただけやないかい!!」と、突っ込まれたのは言うまでもありませんw

 

あとはお土産を購入して帰宅しました! とても楽しく充実した休日に感謝です☆

 

 

途中抜け出してもOKしてくれた仲間達に感謝☆ 同乗した皆様、お疲れ様でしたwww

 

 

 

この日の戦果です。 御朱印と記念切符。 友人達に頂いたチョコ。

 

お土産は当然「軽井沢ビール」です♪

 

おつまみに「腸詰屋」のチーズソーセージとレバーです♪

 

散々試食して美味しかったので購入!ビールのお供にサイコーです☆☆

 

 

             鉄道コム ブログ参加中↓

            

              https://www.tetsudo.com/