C57180「SLばんえつ物語」8/17Ⅲ 乗車記 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

C57180「SLばんえつ物語」

 8月17日は、8226レと8233レをそれぞれ1回ずつの撮影で撮影は終了。

 三川駅に車を停め、三川→新津間に乗車しました。

 

 1、今回利用した切符です。

 新津駅では10分程で返しの普通列車に乗車したので、改札外には出ないでそのままとんぼ返りしました。

 

 2、定刻にC57180「SLばんえつ物語」は三川到着。

 淡い夕日を受けて入線です。

 

 3、教導機関士の「伊藤さん」が前方を睨みます。

 体を横に乗り出して、停止位置の確認をしています。

 

 4、見習い機関士「菊地さん」と教導機関士「伊藤さん」。

 以前に見習い機関士の「遠藤さん」を紹介しております→こちら

 今年の見習い機関士はお二人で、もう一人が「菊地さん」です。

 

 見習い機関士「菊地さん」を教育しているのが教導機関士の「伊藤さん」です。

 

「伊藤さん」とは「SL教室」や「DLばんえつ物語」でもお会いしております。

 「SL教室」→こちら、 「DLばんえつ物語」→こちら

 

 また「伊藤さん」は鉄道模型ファンでもあり、昨年の「新津鉄道まつり・新津運輸区」の際もお会いしました。

 「新津鉄道まつり・新津運輸区」→こちら

 伊藤機関士さんとの出会いは「にいつ鉄道まつり」以来でした。

 

 

 写真撮影もそこそこに、2号車に乗車です。

 

 5、乗車して間もなく五十島通過です。

 8226レを撮った「Kさん宅」です。奥様が手を振ってくれました。

 「ノウゼンカズラ」「サルスベリ」「ヒマワリ」等も見えています。

 

 6、本日の担当は「阿部車掌」…この日が初乗務のフレッシュマンです。

 「写真撮らせて」とお願いしたら、気持ちよく応じてくれました。

 

 7、「阿部車掌」には、指導する車掌もついています。こちらも「阿部さん」です。

 フレンドリーに写真を撮らせてくれました。

 

「新津運輸区の皆さん」

 ご紹介させていただくたびに申し上げているのですが、

 お客様担当をする車掌さんだけでなく、

C57180に乗務されている「機関士さん」もフレンドリー、

とても気持ちが良いです。

 「また乗ってみたい!」

って乗車の度に思う「ばんえつ物語」です。

 そのおかげで「ばんえつ物語乗車」も28回目になりました。

 

 三川→新津の楽しい時間もあっという間に終了。

機関士さんや車掌さんに挨拶して、折り返し2240Dに乗車して三川に戻ってきました。

 

 以上で17日の撮影&乗車記は終了です。

 最後までご覧いただきありがとうございました。