おはようございます。

昨日まで週末の更新が滞っていましたが、これは週末”非鉄”の旅行に出かけていたためです。しかし旅行中いくらかの”鉄分補給?”(笑) 篠ノ井線姨捨駅に立ち寄ったので、この写真をUpしたいと思います。

姨捨駅、いい雰囲気ですね。ここは初訪でした。比較的新しそうな駅舎です。

 

この駅は少なくなったスイッチバックの駅、それがわかるような駅名票になってました。

スイッチバックは土讃線坪尻を訪れて以来約9年ぶりになります。

 

スイッチバックの全景は何となくわかる下り列車入線の一コマ、これは位置取りを失敗、中央上方の本線線路と電柱がモロ被ってしまいました(泣)。左側ホームの更に左を本線線路が通っています。手前に向かって下っています。そのホームのベンチが乗車する側と反対方向を向いているのが良いですね。

 

そのホームからベンチが向いている方向、棚田の広がる絶景です。ベンチがソッポを向くのもわかります。駅では我々の他にも多くの方が楽しまれていました。

 

土日祝は駅事務所が解放され、くつろがせていただけます。並んで漬物をご馳走になる怪しげな?(笑)My友3名です。美味しかったそうです、ご馳走様です~。

 

上り列車は赤い尾灯を先頭に推進入線です。駅名票を絡めて。211系の姿を見たのは何年ぶりだろう?

 

来駅記念券購入しました。こんな立派な台紙と硬券が付いて200円です。いい記念になります。これも発売は土日祝のみのようです。

 

テッチャン的前準備が何もない中訪れた姨捨駅ですが、魅力のある駅でした。

ナナゴーやデーデーは走って来ない線区ですが、ちょっとゆっくりアングルを作ってみたい気もします。

 

以上非鉄温泉旅行の途中立ち寄った姨捨駅ネタ、最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へのリンク

 

イメージ 14 鉄道.comへのリンク(Blogページへ)