駅で立ち飲み! ~果汁屋 阪急梅田店~ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

「梅田」と言えば、まず思い出すのが・・・

阪神梅田駅の「元祖・ミックスジュース」!

今日は「ヤボ用」で大阪に居たのですが、梅田を通ったらまず寄ってます。

訪問時間は夕方でしたが、行列が絶えません。

たとえ、券売機コーナーの裏のはっきり言って「隅っこ」に追いやられて?いても、

「阪神梅田に絶対あるもの」になってますね。

今年で「オープン50周年」だとか・・・

でも今日は・・・

こっち!阪急梅田駅です。

「阪急に、ミックスジュースの店が出来た」と聞いていましたが、

今日やっと?寄ることができました!

場所は2階改札口を入った京都線側、2・3号線ホームへの階段の隣。

「柱の陰」になって、うっかりすれば見逃しそうな場所にありました!

阪神梅田でおなじみの、「瞬間の一杯をどうぞ」のキャッチフレーズがあるってことは・・・

経営母体は、同じ「株式会社サカイ」だそうです。

(「サカイ引越センター」とは関係ありません。尼崎「阪神そば」の会社です。)

阪急に来たら、やっぱり「おしゃれ」になりますか?

屋号は「果汁屋」。

ここの「アボカドミックスジュース」と「ライチミックスジュース」は、

この店だけの限定メニューだそうです。

でも、飲んだのは・・・

店の奥にある「立ち飲みカウンター」で・・・

「ド定番」の、ミックスジュース・150円!

価格設定も同じにしてくれているのがうれしいですね!

この、5人入るのがやっとそうな立ち飲みカウンターですが、

これも阪急さんへの配慮でしょうか?

これを阪神梅田で飲むときは、大概店の前で立ち飲みですが、

阪急だと、「店の前で、たむろ状態で立ち飲み」って、

「阪急のイメージが崩れる・・・」と思ってましたが、

これがあると、ゆっっくり味わえますね!

実際は、人は少なくても「阪神に近い状態」にはなってましたがね。

で・・・

お店の前で、ポスター持って呼び込みに必死だった店長さん?

らしき男性の方にお話を伺いました。

その方曰く・・・

阪急で梅田に来ても、わざわざ阪神に行って、ミックスジュースを飲む!

ってお客さんが結構多いとか!

それと、阪神ではジュースの種類が結構ジューサーに入って並んでますが、

それもここでは「作り置きして冷蔵庫に冷やしている」そうです。

阪神では、氷を入れて冷やすそうですが、「氷が解けたら水臭くなってしまう」そうで、

ここではそうするそうです。

(確かに阪神では「小松菜ジュース」の色が薄かったような・・・)

だから、ジューサーの大半を「ミックスジュース」用にしているそうです。

お店としての「苦労の一端」を聞かせて頂きました。

あと、「最近余りTwitterやってないですね」って聞いたら、

担当の社員さんが退職してしまったそうな・・・

これで少しは宣伝になってますかな?

実は・・・

私も「単純に梅田に降りる」時は阪急を利用しますが、

帰りは阪神にしてミックスジュース飲んでますから!

「大阪のソウルフード」とも呼ばれる、このミックスジュース。

阪急でも「行列の絶えない店」になるでしょうね!   ドテテン!