サロンカー明星 -② | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

サロンカー明星 -②



8月24日~26日にかけて運転された、夜行列車"サロンカー明星"の続きです。

25日の上り列車を、下関駅で撮りました。

まずはLED発車標ですが、1枚目は博多駅、2枚目は下関駅の案内表示を。



JR九州の博多駅では『団体 16:00 7両』だけの味気ない表示でしたが、JR西日本の下関駅の列車名に"なにわ"は、無い方がスッキリ見えるような気が・・・・。

方向幕は"サロンカーなにわ"なので、乗車するお客さんが迷わないように、『サロンカー明星なにわ』にしたのカモ知れません。

ちなみに方向幕、2号車だけ"団体"表示でした。


さて・・・・・・・・・・・・・・・?

サロンカー明星のトレインマークなんですけど。

スロフ14のテールマークはよしとして、EF65のヘッドマーク、なぜピントが外れたんだろう?



失敗写真から遡ること約10分前となる、19時41分。

サロンカー明星が九州から到着する直前に、EF65-1133号機が機回し線を通過して行きました。

そして数秒差で、DE10-1209号機+1756号機が牽くサロンカー明星の下関駅入線です。



DE10が到着後、直ちに切り離されて、EF65の入線。

しかし、さっきまで静かだったプラットホームだったのに、いつの間にどこからこれだけの人がわいて来たんでしょう。

一瞬で人だかりと化しました。



仕方ないので機関車だけ、1/30のシャッター速度で、ストロボ焚きました。

何となく、中高生の頃に撮ったブルトレ写真みたいになってしまったのですが、ある意味ノスタルジックで良かったのカモ知れません。

でも、空くことの無い先頭付近に比べて、最後尾の展望車は、こんな感じだったのは、不思議です。

▼本日限定!ブログスタンプ
防災グッズ用意してる?
今日は防災の日
あなたもスタンプをGETしよう

普段は接客業だし、写真撮りに行くと汗かくので、防臭グッズなら携帯してますけど・・・・。

防災グッズかぁ。

昔お土産で買った、防空頭巾ならどっかに納めてあると思う。

今だと防災頭巾としても、使えるらしいです。

話しは変わりますけど、8月19日から降り出した雨は、30日まで降り続いて。

31日は見事な秋晴れとなりましたが。

今日はまた朝から雨の広島です。

鉄道ブログ
どくしゃになってね…ペタしてね
スマホの方もPCの方も応援お願い致します
ブログトップページ