みんさこんにちは!
2019年8月23日(金)~26日(月)熊本DCに合わせ「サロンカー明星号」が大阪―熊本間で運行されました。
当初は金曜日会社を休み九州まで遠征も考えたんですが、黒デーテンはどうも撮影意欲も湧かず、おまけに天気も残念な予報でしたのでパスしました。
ただ、金曜日の往路は「サロンカーなにわ」と「明星」を合わせたいつものへんてこなヘッドマークでしたが、復路は純正風のカンが付くとの事で是非行きたいと思ってたら、ちょうどいつもの撮影友から先に場所取りしてくれると連絡を貰い、月曜の出勤前、3時半に起きて行く事にしました。
場所は、さくら夙川カーブ。
到着時はまだ暗かったですが既にたくさんの人が集まってます。車を近くのパーキングに停めて機材をセットします。
そして通過時間が近づいて来た時、はい!白パト登場です。私はパーキングに停めてましたが、近くに停めてた方は慌ててパーキングに移動です。
なんとかみなさんが戻って来られてから大サロがやって来ました。間に合って良かったです。


2019.8.26 5:50 9306レ EF65 1133+14系サロンカーなにわ7B(大サロ) 芦屋-さくら夙川
PENTAX K-3 DA★60-250mm 1/500 F5.6 ISO400

 

明星の名の通り、朝日を浴びた純正風の「明星」のヘッドマークはカッコいいです。
おまけに、アップ気味のカットもアップします。

 

 

この後40分後に、74レが来るとの事で、まだ会社には間に合いそうな時間なのでここで残って撮影することにしました。
その写真はまた次回。

現地でお会いしたみなさんお疲れさまでした。
そして場所確保して頂いた撮影友さん!いつもありがとうございます。