サロンカー明星復路撮影記(竹下→下関)[後編] | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

福間で撮影したあとは門司まで一気に向かいます。

 

 

途中、海老津でサロンカー明星を追い抜き、北九州方面へと向かいます。

門司に到着。

ホームの電光表示にはなんと…「団体 19:32 大阪」の文字が。

九州の在来線ホームで「大阪」の表示を見るのはかなり珍しいですね…

ちなみに改札口の表示も大阪行き。

しかしなぜ山陽本線下関方面ではなく鹿児島本線門司港方面に表示されているんでしょうか(笑)

 

 

 

宵闇が迫るころ、サロンカー明星が入線してきました。

 

 

夕闇に包まれたサロンカー明星は夜行列車の雰囲気。

サロンカー明星の乗客にとっては最後の九州内でのドア開放。

 

降りて撮影に勤しむ方も大勢いました。

 

 

 

 

夜になったのでサロンカーの中がよく見れます。

ステンドグラスも使われた豪華な車内。以前に一回乗車したことありますが、もう一度乗車したいですね。

 

反対ホームから。

駅の明かりに照らされた車体がきらり光っています。

 

さて、このまま撮影を続けたいところですが、先行する普通列車で下関へ先回り。

久しぶりの下関。

これまで以上に人が多いですね…

ちなみに下関駅の表示は「団体 サロンカー明星なにわ」…

ちょっと何か多いですね(笑)

 

 

 

 

しばらくして、関門トンネルを抜けたサロンカー明星が入ってきました。

 

 

 

 

ここでDE10からEF65へと機関車交代が行われます。

まずはDE10を解放して…

 

 

 

DE10が去ったあと、EF65がゆっくりと近づいてきました。

 

一旦停止の後再び動き出し、サロンカーに連結されました。

 

客車側にはサロンカー明星オリジナルヘッドマーク。

 

続いて先頭へ。


 

こちらは明星のヘッドマークでした。

よく見ると熊本DC特製ですね。

後ろの方ではJR九州の車掌さんからJR西日本の車掌さんへと引き継ぎが。

下関駅で運行系統が分離されてしまった今では見ることがほぼなくなった光景です。

その近く、2号車の方向幕は他と異なりなぜか「団体」を表示していました。

間違ってはないですが(笑)

 

 

その後、発車時刻が来るまで下関駅の駅名標や電光掲示板と絡めて撮影…

 

 

 

 

20:09、列車は大阪を目指し発車していきました。

 

サロンカーの追っかけはここまで。

 

またいつか九州入りすることを願いつつ、関門トンネルを抜けて九州へと戻ったのでした。

 

それでは。

 

★列車データ

9144レ(下関から9306レ)団体 サロンカー明星 大阪行き DE10 1756号機+DE10 1209号機+14系欧風客車「サロンカーなにわ」編成7両

※下関より先はEF65 1133号機の牽引

2019年8月25日運転