熊本デスティネーションキャンペーン開催に合わせて団体臨時列車「サロンカー明星号」が運行されましたので撮影に行って来ました。テールマークが2種類あるようなので往路で牽引機によって隠れるテールマークを入換前に撮影しようと早目に新大阪陸橋へ。

なんとか入換前に到着でき撮影できました。

↓入換前のサロンカー明星号(トリミングしています)

↓テールマークです。往年の明星マーク!(トリミングしています)

↓このあと入換作業が始まりました。

↓サボも入っていました。次は牽引機にHMが付くかどうです。最近は運行途中でHMを掲出することもあるようなので心配です。

そして宮原から出る30分前に牽引機EF65が機回しされてきました。

EF65 1133号機

サロンカー明星のHMが付いていました!

付いていなければEF65が牽引するサロンカーなにわにと同じになるので、HMがあって良かったです。

↓こちらは入換作業&機回しの動画です。

そして宮原から大阪へ向けてHM付きEF65 1133号機牽引のサロンカー明星号が出発していきました。

↓回9303 EF65 1133号機+欧風客車147両「サロンカー明星号」

↓こちらは動画です。

このあと急いで機材を片付け、ご一緒に撮影しました皆様にご挨拶して大阪駅へ。出発2分前に到着し、もう一方のテールマークを撮影することができました。

↓出発前の9303 EF65 1133号機+欧風客車147両「サロンカー明星号」

↓テールマークです。(トリミングしています)

そして熊本へ向けて出発していきました。いってらっしゃい。

Copyright(c)2019 吹田の素人 All Rights Reserved.