白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

鹿島線鹿島神宮駅の白ポストが無くなっているかも!?

今年の夏の探索は茨城県鹿嶋市へ

ここ数年行っている、夏休みの白ポスト探索行だが、今年は茨城県の鹿行(ろっこう)地域を訪れることにした。鹿行地域とは、旧鹿島郡(鹿嶋市、鉾田市、神栖市)と、旧方郡(行方市、潮来市)を指す、茨城県の南東部の地域名称である。

佐原駅にて鹿島線に乗り換え

佐原駅にて鹿島線に乗り換え

と、言いながらも、白ポストがあるのは鹿嶋市のみである。東京から、横須賀戦、成田線、鹿島線と列車を乗り継いで、鹿島線の鹿島神宮駅に到着。本日の探索はここからスタートである。

JR鹿島線鹿島神宮駅

JR鹿島線鹿島神宮駅

鹿嶋市の白ポストは3基

サッカーJリーグ、鹿島アントラーズのおひざ元として知られる鹿嶋市だが、かつては鹿島町であった。1995年に隣接する大野村と合併し鹿嶋市となった。本来であれば鹿島市としたかったのだろうが、既に佐賀県に同名の鹿島市が存在したため、「鹿嶋市」の表記となっている。駅名や神社名とは漢字が違うので紛らわしい。

さて、この鹿嶋市では、市HPにて白ポストの設置箇所を公開している。同市の設置数は3。

市内の白ポストは鹿島神宮駅構内、同バスターミナル、そして鹿島大野駅構内の3カ所に設置しています。

広報かしま2010/8/20号[PDF]より

ということで、まず目指すは鹿島神宮駅構内の白ポストである。鹿島神宮駅は、東京から向かうにはかなり便の悪い地域だ。しかしアントラーズの試合や、大洗に向かうガルパン巡礼者の乗換駅ともなっているため、意外に構内にある白ポストの目撃事例は多い。いくつかTwitterでの報告例をご紹介しよう。

撤去されている?

ところが構内をいくら探しても白ポストが見つからないのである!探索の結果発見したのがこちら。

ここに白ポストがあったのでは?

ここに白ポストがあったのでは?

床面に四角い設置痕が確認できる。これは、かつて白ポストが設置されていた痕跡ではないだろうか?

少し角度を変えて

少し角度を変えて

別の角度からももう一枚。

さらにもう一枚

さらにもう一枚

過去の目撃事例写真と照合する限り、設置場所はここであっているようだ。鹿島神宮駅構内の白ポストは撤去されてしまっているようだ。

先ほどご紹介した、広報資料は2010年のものであるため情報が古い可能性もある。補修のための一時的な撤去である可能性もある。ここは、今後の経過観察を待ちたいところである。

なお、失意の中、駅前を眺めているとお馴染みのシルエットが!こちらの白ポストについては次回ご紹介する予定(引っ張るのかよ)。

遠くに見えるこのシルエットは!

遠くに見えるこのシルエットは!