D51200「SLやまぐち号」Ⅶ 白井俯瞰・ミニU | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 「SL応援団」から入山許可証の交付を受けましたので、許可を頂いた

「白井の俯瞰4か所」のひとつに登り、

D51200「SLやまぐち号」9522レ

を撮る事にします。

 

 今回は暑いこともあり、白井の里からそれほど歩かなくても登れるという事で選んだのは

「ミニU」

と呼ばれる撮影ポイントです。

 

 白井の里に車を停め、そのまま登攀開始。途中開けたところがあって

「もう着いたの?」

って思いましたが、そこは竹藪を切り開いたお手軽撮影地

 「ミニU」へは、ここから本格的な登攀が必要となります。

 

    林の中に入ると一気に登りがきつくなりました。そして「迷わないように」「登る手助けになるように」と「SL応援団の方たちが設置してくれたロープがずっと尾根まで続きます。

 

 急な山道を登って行く事20分程で尾根に到達。そこからは尾根伝いに10分ほど歩いて、開けた場所に到着しました。

 健脚の人は20分足らずで到着出来るでしょうが、そこはオーバーシックスティ。

「ハアハアゼイゼイ」&汗だくガーン

で30分ほどかかっての到着でした。

 毎日「ハアハアゼイゼイ」&汗だく

になって。

……おぬしも好きよの~~~はっはっは~~~!……ニヤリ

 

 一気に視界が開けた撮影地「ミニU」には先客がお一人。

 ご挨拶して、とにかく休憩です。

 そして息が整った頃に「Wさん」「KNさん」も到着しました。

 

 撮影地は結構広く整備されていて、数十人は入れる規模があります。

 今回は4名だけですので好きな所にセッテイング。

 準備万端でSLの到着を待ちます。

 

 そしていよいよ真打登場の時間となりました。

 

 1、D51200 9522レ「SLやまぐち号」 津和野~船平山。

 昨日の写真の再掲載です。

    素晴らしい煙で本命登場です。

 

 2、少し進んできた所を、縦アングルで。

 曇ってしまったので、少し暗くなってしまいました。

 

 3、これぞ「爆煙」

 煙も綺麗に残ってくれます。

 

 4、横アングルで素晴らしい情景を。

 このケムリに、大大大満足です。

 「登って良かった~~~!」と夢心地になった瞬間でした。

 この時「白井の里」ではSL応援団の方たちがそろいの真っ赤なTシャツで

「SLへお手振り」

をされていました。

 D51200は長~~い汽笛を鳴らしてそれに応えて通過していきました。その汽笛の音は動画でご確認下さい。

 

 5、そして速報版でも載せた、「汽車は行く、煙は残る」。

 この心地よい余韻にしばしの間浸りました。

 

 ※動画です。

 

 

 白井の俯瞰に登ったのでは、この後の追っかけは出来ません。3日の9522レの撮影も前日2日の「篠目駅俯瞰」同様1か所で終了です。でも素晴らしい光景に出会えたので、十分満足して下山。そのままの余韻で、湯田温泉の宿へ向かいました。

 

 次回からは最終日。次回もちょっとだけ山登りです。