※新宿駅 2番線 200万人記念91号 (子鉄撮影)

 

臨時座席指定列車として200万人記念の京王ライナーが

運行されるとのことで事前にチケットレスサービスで購入しました。

販売開始から2日間ほどで完売となっていました。

その後、ちらほらキャンセルが出たり、それが埋まったりの

繰り返しが何回かありましたが。。。

 

1号車・10号車は人気だったようで販売開始日の7時時点で

空席がほぼ無く、「京王パスポートカードの優先予約サービス」

ウチも導入しようかと思いました。

 

さて、8月24日(土)当日ですが

トリヨケ・子鉄と・子鉄母と3人で乗車です。

※10:48 新宿駅発 多摩動物公園行きの臨時列車です。

 

京王ライナーを撮りたい人で、こんな感じになります。

 

新宿駅 到着後、すぐ出発なので急いで車両に乗り込みます。

 

発車ベルでプレッシャーをかけられたため

近くの扉から車両に乗って車内を移動です。

 

自分の席に座すわると、すぐに発車しました。

(1号車・10号車ではないので、周りは親子連れが多い感じです。)

 

「ダーリンハニー」の吉川正洋さん「ななめ45°」の岡安章介さん

フリーアナウンサーの久野知美さんによる

車内アナンスイベントが始まりました。

(割と大きい音量だったので、電車のすれ違いの音で聞こえないことは

ありませんでした。)

 

地下の走行中のアナンスで、旧初台駅が見えるとの話でしたが

よく分かりませんでした・・・えー

 

笹塚では

「自分の乗った京王ライナーがビルに反射して見ることができる」

いう内容の放送があったので、撮ってみました。

(これも今まで、気にしませんでした。)

 

しばらくすると

車内照明の切り替えの違いを楽しむイベントがありました。

座席指定列車だと【暖色】座席指定列車以外だと白色の照明です。

 

座席指定列車の場合だと、照明は【暖色】です。

暖色

 

座席指定列車以外の場合だと、照明は【白色】です。

白色

 

この後、【暖色】に戻しました。

 

「乗車記念のトレーディングカード」の配布と

「京王電鉄オリジナルカードフォルダ」の販売があり

京王の方より、乗車記念のトレーディングカードを貰いました。

 

※E0020 座席指定列車ご利用200万人達成記念

 

カードフォルダも3つ買いました。(1つ1000円)

 

※カードフォルダ表と裏

 

カードフォルダを開けると、トレーディングカードが入っていました。

これは想定外だったのでうれしいです。

 

※E0017 京王ライナー トレカ × コレクション

 

カードフォルダを購入すると、7種類のレアカードの中から1枚ランダムで

配布されるということで、3つ購入しました。

 

で、3つのレアカードはと言いますと・・・

R9001 電動貨車 + DAX 2枚

R0005 京王ライナー × レインボーローズ 1枚でした。

レインボーローズは持っていますが

電動貨車 + DAXは未所持だったので、子鉄も大喜びです。

 

R9001 電動貨車 + DAX (京王ライナーではないが・・・)

 

高幡不動駅まで来ました。

スイッチバックするため、しばらく停車です。

※高幡不動駅の2番ホーム 発車案内

 

スイッチバックして、動物園線に入り多摩動物公園駅に到着。

 

先頭車両を撮影。

 

 

多摩動物園前でトークショーがありましたが、

子鉄の要望で、れーるランドに遊びに行きました。

 

100万人が今年1月で、200万人が8月となると300万人は来年?

当初 大井町の車両基地に行こうと思ったのですが、こっちが優先となりました。

今度は、何かとバッティングしないよう祈りたいところです。