D51200「SLやまぐち号」Ⅳ 大引越 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 D51200「SLやまぐち号」 

 撮影3日目は、旧仁保病院の裏手にある有名撮影地でやっぱり山登り。

 それでも今回は線路脇に出るまで急坂があり、そこにはロープも設置してあるのでそれ程苦労はしません。それでも気温はすでに35℃近くになって、現着時にはやっぱり汗だくになっていました笑い泣き

 

 実はこの地、一昨年11月の重連運行の時、TAKAさんに同行いただき前日にロケハンしていました。その際に一度登った事があり予備知識があったので苦労はありませんでした。

 

 撮影地はトンネル入口の脇からになります。周りは木に覆われているので、涼しい風が心地よい場所でした。

 お話ししていると「KNさん」の松江在住時代の友人「TMさん」がいらっしゃって、4人で楽しくお話ししながら待ちました。

 

 そして……。山影からドラフト音が近づいてきて、それに呼応して心臓が高鳴りますラブ

 

 1、D51200 9521レ「SLやまぐち号」 仁保~篠目。

 山影から良い煙で現れ、やったー爆  笑

 写真を見てもらえばわかるように、ここも昨日の二反田と同じく電柱が立っています。そのため人気が薄れた撮影地です。右側にはコンクリート枕木が。もうすぐ木→コンクリートに交換されるようです。

 

 2、望遠側のアップです。

 惚れ惚れする煙です。

 

 3、大きくカーブしてこちらに向かってきます。

 これぞ蒸気機関車の醍醐味ですね。

 

 4、標準側2カメの手前側です。 D51200は短い汽笛を鳴らしトンネルへ。

 左の電柱は気になりませんウインク

 

 ※動画です。山影からドラフト音が聞こえてきてきます。

 

 以上で撮影終了。TMさんは「岩国の花火大会」に行くというので、ここでお別れでした。TMさんにはお世話になりました。

 

 私たちは、ブロ友の「KAZUさん」から「徳佐の発車」に行くという情報があったので、そちらへ向かいます。ここから裏道を通ればどうにか「徳佐には間に合う」という「KNさん」の情報でしたので急いで「徳佐」を目指します。

 次回はどうにか間に合った「徳佐発車」です。