今日の関東地方は午後から雨が降る予想でした。
なので用事を午前中に済ませて、午後はまったり模型遊び。

何を走らせようかと目に止まったのが、ウチで一番小さい機関車のDD16。


久しぶり(たぶん1年以上動かしていない)に動かすので、機嫌よく走るか心配でしたが、パワーユニットのツマミをひねると、グィーンと滑り出してひとまずは安心。

単機では物足りないので、それらしく茶色の旧客なんかを適当に引っ張らせます。


それにしても、牽引されるオハ61と比べてもこの小ささ。

ウチのDD16ですが、この小さな車体にデカいアーノルドカプラーが似合わないと思い、無理矢理KATOカプラーに換装しています。

ただ、左右の遊びがあまり無いため、客車や走らせる線路のカーブ具合によっては客車が脱線するんです(泣)。

でも、TOMIXのオハ61&オハフ61なら、他社製のカプラーに交換しているのにも関わらず、TOMIXのC243を難なくクリアしてくれました!(あーこれはウチのレイアウトだけかもしれませんので、やる方(たぶん居ないとは思いますが)はご自身の責任でお願い致します)


1年間も放ったらかしにしてて言うのも変ですが、このDD16はかなりお気に入りの機関車で、大手メーカーさんである、KATOから製品化された時でも、この機関車が居たので購入をスルーした程です。

今後、貸レなどに連れ出すことは無いとは思いますが、こうしてたまには動かして見て、小さな車体で奮闘するところを楽しみたいと思います。