山電『忍たまとお出かけ』網干線スケッチの段 | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
猛暑はいつまで続くの?
もうしょっと。(^^;
少しは寒くなったでしょうか?(笑)

鉄道ニュースで山電6000系の4両編成バージョンの登場を知り、
”忍たまとお出かけ号”も網干線を走るちゅーことで、阪神山陽シーサイド1dayチケットを\2,000-で購入。
8時前やったけど、梅田駅では「本日の甲子園球場は内外野共に満員です。」
と駅員さんがアナウンスしてましたわ。
連日、早朝に甲子園行きの臨時急行が走ってるそうで、高校野球も大賑わいやねぇ。

おっちゃんはひたすら飾磨(しかま)駅を目指して先頭展望。
どこで、すれ違うか解らへんから。
ほしたら、大塩駅で直特待ちしてたのが6000系の4両編成やってん。
先回りして、飾磨駅の外から姫路へ向かうシーンを撮った。
駅に戻って、”忍たまとお出かけ号”の到着を待った。

 



車内も忍たま乱太郎のキャラがいっぱいで、お子ちゃまを閉まったドアの前に立たせて、記念撮影してる方が多かった。
おっちゃんも何回か見たことあるけど、オモロイね。(^^)
賑やかな車内を約15分で終点の山陽網干(あぼし)に到着。
約6分の停車時間の間に、ホーム先端が狭いから近くの踏切へ移動。
とりあえずは網干を出発するとこを撮った。



さて、その後をどない追っかけるか?
おっちゃんは”物事を理論的に考える”という脳細胞が欠けてるもんで、「こうやったら、無駄なく撮れる」と言うのが出来ない。
『成るようにしか成らんわ!』が座右の銘どす。

網干から列車交換が行われる山陽天満へ向かった。
スポットが有るのは知ってたんやけど、先客がいらした。
他を探したけどアカンわ、ホーム撮りしよか。
飾磨来た”忍たまとお出かけ号”と網干から来た6000系の
ツーショットを撮って、再び”忍たまとお出かけ号”に乗車。
次の平松で下車し、後ろ姿を撮って気になるスポットへ。
近くに『大津茂川』の鉄橋があるから、そちらへ向かった。
そんなに大きな川では無いけど、でっかい野鳥が川の畔に居てた。
餌になる魚が居るんでしょうな。
で、鉄橋を渡る3両編成を収めて駅に戻った。





次は広畑で待ち伏せ。
広畑と言えば新日鉄、んで、ラグビーと連想してしまいますわ。
ラグビー自体は興味ないんですが。(^^;
ま、そんなことはともかく。
こちらでは、網干行きの”忍たまとお出かけ号”を撮った。



で、次はおっちゃんのお気に入りの場所。
隣の夢前川(ゆめさきがわ)の山電と並んでる歩道橋。
おっちゃん、高所恐怖症と共にカナヅチの為、水恐怖症なんですわ。
過去に3回溺死しかけたことが有ってね。
そんなんやけど、ここの橋上は苦にならないんよ。
そこで、しばし待って飾磨行きの”忍たまとお出かけ号”を撮った。
隣の西飾磨は列車交換があるんで、ダッシュで駅へ戻った。
毎朝ウォーキングしてるとは言え、ダッシュはきつかった。(^^;



再び網干へ行って、今度はホームの端っこで到着シーンを撮った。
相変わらずお子ちゃまと撮影するご家族は多ごさいました。
車体のラッピングは窓にもありますでしょ。
そのイラストとツーショットになるように、
お子ちゃまは座席に座って窓に向かってニッコリ。
それをママさんが撮影と、今まで気づかなかったことに、思わず「ナイス!」(^^)i



気がつけばランチタイムも終わってるがな。
飾磨で降りたときに”山陽そば”のダシのええ香りが・・・
それを思い出して、飾磨まで戻ろかと思った。
しかし、あと一駅残ってるがな!列車交換の有る西飾磨。
で、空腹の誘惑を跳ね解けて、西飾磨で下車。
「あらーっ!ここも4両対応ホームを柵をしてる!」
しゃーないね。
で、”忍たまとお出かけ号”を見送って、戻って来るのを待った。



後は飾磨を出発するシーンを撮れば終わり。
やっとこさ、”山陽そば”でランチ。
この前は”ぼっかけ”やったから、今日はスタミナにしよ。
天ぷら、肉、生卵のトッピングで、一応は気にして”そば”で注文。
美味しかったけど、おつゆが温かったのが残念!
『夏休みでパートのお母さんのお手伝い』と勝手に想像した少年が作ってくれたんで、完食しました。

それで、思い出した。
さだまさしさんが若いときに体験した話で、
お姉さんが丼に親指を突っ込んだ状態でうどんを運んできた。
で、さださんが「ちょっと汚いじゃないか!」と言うと、
「大丈夫!熱くないから。」と返されたとか。

ちなみに”山陽そば飾磨店”はトレイに乗せてますからご安心を。(笑)
そうそう、飾磨店と垂水店は改札内外両方から入店可能です。
ただ、不正乗車できないようになってます。



さて、いよいよ大詰めです。
”忍たまとお出かけ号”が飾磨に入線するシーンは最初に撮ってる。
トラックエンドから撮ったんで、今度は違う場所から撮ろうと待った。
すると、3番線、神戸明石方面ホームに回送が入線。
「あっ、5000系のリノベーション車や。」
ま、特に気にすること無くスルーしたんよ。
で、それが発車したんで姫路方面へホームを移動。
すると、1番線、姫路方面に回送が入線するとのアナウンス。
なにげなくカメラを向けると、5000系のリノベーション車?
「えっ?リノベーション車がもう1編成出来た?」
おっちゃんの得意技”大いなる勘違い”。
飾磨車庫に入ってるのが一旦3番線に入って、駅の東側に折り返し、
んで、3番線に入線して、姫路始発電車として向かうですわ。
それに気づくまで「うわーっ、ちゃんと撮ったら良かった~」の折り返しならぬ、後悔の繰り返し。
で、回送車が出発するのとほぼ同じくして、”忍たまとお出かけ号”が戻ってきた。
最終仕上げの出発シーンを撮って、本日の『網干線の段』は終了。

 



帰り道ね、ツートンカラーを撮ろうと思って一人作戦会議。
とにかく暑かったから、直特が行った後の普通に乗った。
大塩で後続の直特に乗り換えたらええわ。
到着したのは5000系のリノベーション車。
ツートンカラーの時刻を検討したら、明石で待つのがベター。
で、山陽明石で一旦下車して、乗ってきた直特を撮った。
次は姫路行きは4両編成やな?これやな。
そう思って待ってると。オオゥ!6000系の4両編成バージョンやん。
これは時刻表を公開してないから、ラッキー!
ちゅーことは、次がツートンカラーやな。
で、飾磨から大塩に乗った普通車に再び乗車。
明石海峡大橋をバックに撮りたいと西舞子で下車。
自分が乗った電車と交代でツートンカラーがやって来た。
ヘッドマークが『海』バージョンに換わってました。

 



どっ疲れで、そのまま阪神神戸三宮行きの普通に乗って乗り換え。
直行で帰宅しようかと思ったけど、散々悩んで遠回り。
大阪メトロ谷町線の喜連瓜破にある”昭和のよりあい”へ向かった。
”磯田屋”さんの屋号で”日本名門酒会”に加盟されている酒屋さん。
一般的な酒屋では無く、地酒を主に取り扱ってます。

で、立ち飲みでリーズナブルなお値段で美味しいお酒が楽しめて、

お父さん(ご主人)のこだわりが詰まったお手製のおかずも最高!

 

 

 


おっちゃんの虎仲間、というても燕ファンなんやけど。(笑)
それも何かのご縁ですわ。
紹介して貰ってから常連客になってます。
頒布会で予約していた日本酒が入ったとの連絡もあって、
今日の疲れを美味しいお酒で潤した。



早い目に行って、早い目に帰って、とりあえず動画は編集したんよ。
とてもブログのネタを書ける状態では無かったんで、一日遅れで更新しました。
動画は↓でごゆっくり御お楽しみください。

KENKEN'S 鉄虎動画館
http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO