こんにちは

 

前回からの続きで最終です。広島帰省中の台風10号通過前に、

山口県柳井市の金魚ちょうちん祭に行きました。

 

JR西日本、山陽本線、柳井駅周辺で開催される祭りです。

この祭り、金魚ちょうちんというかわいい飾りだけだとお思いの方が多いと思いますが、、

そうでもないのです。

周辺地区のJKが、勝負ゆかたを着て集まる他の理由もあるわけで。。。

 

この18時ころからはじまる、ねぶたです。

 

 

地元の企業と、高校。

 

 

ゆかたJKのおめあての一つは、、、この高校の上に乗る男子だそうで。。

前回見た時もたしかに、ジャニーズ系の男子が乗ってました。

今回もハーフチックな男子。

ゆかた女子の視線の先はここだったのです。

 

 

中国電力。

 

 

意外に重いそうです。

 

 

これらのねぶたは、この後、暴れ度合いを競うという競技になるわけで。

でも今回は暑さで疲れて、そこまで見ませんでした。。

 

 

地元幼稚園の太鼓。

 

 

かわいすぎる。

 

 

この時間にあわせてみんな集まるのですね。

 

 

暑いなか、かっこいい制服をきて大変です。

 

 

東京より日の入りが1時間くらい遅いので、明るくていいです。

 

 

このうちわ、柳井市の人が配ってましたが、同じデザインがないのだとか。。

 

 

ねぶたの企業の一つからもらったうちわ。防府市にサッカーチームがあったのですか。

 

 

岩国からレッドウィングに乗換え。

 

 

大竹駅到着。。。快速も止まる駅ですけど、昔ほどの乗客はないので、

駅の業務は関連会社に委託。。。

でも駅長室が残っている??JR貨物か。。

 

 

大竹はJR西日本の駅としてより、貨物駅としての駅の方が重要なのかも??

 

 

では