D51200「SLやまぐち号40周年」Ⅲ 15‰下りの逆白井 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 D51200 で運行された

 40周年の「SLやまぐち号」  

 

 本日は、撮影初日の3か所目

 津和野へ向かう鉄路は15‰の下りで全く煙は期待できない場所ではあります。

 

 しかし今日は三つの要因があって早めに向かいます

 一つ目は、15‰の登りで有名撮影地の「白井の里」の駐車場確保と撮影地の確保のため。

 二つ目は、イベント時には下りの「逆白井」でも煙があったりする

 三つめは、白井の「SL応援団」の方たちやブロ友のKAZUさんもいらっしゃる。

との理由からです。特に2番目に淡い期待を持って向かいます。

 

 裏道を向かい順調に「白井の里」へ到着。駐車場にもまだ空きがあり、一番いい所に駐車出来ます。

 9521レ「SLやまぐち号」津和野行き通過までは10分以上時間があり、少し高い所から狙います。そこにはすでに「KAZUさん」がスタンバイ中。その隣にセッティングさせていただきました。

 

 WさんとKNさんは道路の脇からの撮影。

 SL応援団から渡された旗を振りながらの撮影のようですニコニコ

 

 1、D51200 9521レ「SLやまぐち号」 船平山~津和野。

 トンネルを出てきて白井の地に足を入れます。大きくカーブする姿は迫力あります。

 

 そして煙は……。

 ここは上記のように

 15‰の下り

なんです。

 

 さすがイベント運行時の「SLやまぐち号」は違っていました!

 一昨年の重連の時にここで撮った際はC571もD51200もドスカでの通過でしたが今回は、

 下りなのに機関助士さん、石炭をくべてくれている!

このケムリに大感激爆  笑

 

 2、標準側のカメラには、旗を振る「Wさん」「KNさん」を入れて。

 旗を振る方たちに、キャブに同乗されている機関士さんも手を振ってくれています。

 

 このケムリ!爆煙はもちろん期待できませんが、これだけ出していただけたら奇跡物!です。

繰り返しますが、ここは15‰の下りです……照れ

 

 ※動画です。

 

 大満足の「逆白井」の撮影を終了。

 昼食も確保済み、KAZUさんやSL応援団のメンバーさんたちとお話をしながら昼食です。

 本命、9522レ「白井の里」をお話ししながら待つことにしました。

 

 9522レ「SLやまぐち号・白井の里」の様子は次回に。