いまさらながらBトレにハマる

ショーティーの模型を緩く楽しんでいます。東北新幹線開業前夜の特急電車群を見て育ち、90年代はカメラを持ってジョイフルトレインを追いかけました。集める模型も上野口から東北、上信越方面が多めです。※記載内容の全ては一個人の意見ですので所属している団体の見解とは無関係です。

国際鉄道模型コンベンション

初めて行きました。

メーカーのブースも盛り上がっていましたが、やはり圧倒されたのは、一般のファンのみなさんの熱の入った展示です。
ネットで発表されている方の実物を見られるのも新鮮な体験でした。


思わず足を止めるような作品には、テーマ性や世界観が確立されたものが多く、とても勉強になりました。



レゴ車両の「Lゲージ」やカプセルプラレールの方の展示です。
個人的には、正統スケールモデル以外でも確立した世界観を作られている方の展示を見ると嬉しくなってしまいます。


上越線をテーマにしたスケールの大きな展示がいくつかあり、どれも素晴らしい完成度でした。やはり高低差がポイントになりそうです。


箱根登山鉄道を路線まるごと再現する企画です。とても精巧に作られたモジュールたちが繋がって1つの世界を作る素晴らしさを教えてくれます。まだ、ベース部分だけで未完成なモジュールが含まれているのも、逆に今後へのワクワクを醸し出していると感じました。


これもすごい作品です。自分はここまで想像力を広げることができないので、ただただ感服です。


モジュールを額の中に入れる作品です。線路を壁に埋め込んで、額のところだけ列車が現れる部屋などを作れたら楽しいでしょうね、、、。

さて、肝心のBトレですが、展示も販売も下火で残念でした。気合の入った展示は、これまでのJAMで出尽くしたのでしょうか。見てみたかったです。



鉄道コム
↑ここをクリックして飛んでいただくと、より多くの方に見ていただけるようです。ご協力下さいませ。 にほんブログ村 鉄道ブログ Bトレインショーティーへ
にほんブログ村

鉄道模型ランキング