ミッキー新幹線800系 | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

JR九州では2019年5月17日より「JR九州 Waku Waku Trip with MICKEY」キャンペーンを実施しています。

ミッキーマウスとJR九州がコラボするという企画ですが、それに合わせて登場したのが「JR九州 Waku Waku Trip 新幹線」。

 

800系新幹線にラッピングが施され、博多~鹿児島中央間を運行しています。

 

さらに8月1日からは第2弾としてミッキーとミニーがデザインされた編成も登場。2編成での運行となっています。

 

 

一部列車では車内販売も復活したとか…(ただしオリジナルグッズのみの販売)

 

今回は台風臨時を見に行くついでにこちらも見てきました。

 

博多駅11番線。

すでにミッキー新幹線は停車していました。

第1弾の編成はU007編成。

黄色のラッピングが施された車体にいっぱいに描かれたミッキー。

まさかここ九州でミッキーラッピングが見られるとは思いませんでした。

ミッキーは90周年なんですね。

窓から車内が見えますが、シートも特別仕様になっています。

こちらが先頭。前から見ただけだとわかりませんね(笑)

U007編成がつばめ331号として発車していった次にやってきたのが第2弾。

U009編成です。

こちらは赤いラッピングの上にミッキーのほかミニーも描かれています。

運行開始日の8月1日は団体列車として運行され、公式アカペラ・グループの「ディカペラ」が車内でディズニーメドレーをアカペラで披露したそうで。

乗ってみたかったですね…

 

 

こちらも先頭部は通常と同じ見た目。

 

 

今回は見るだけとなりましたが、乗る機会があればぜひこの列車で旅をしてみたいものですね。

 

それでは。

 

【おまけ】

わかりにくいですが、台風臨時ひかり864号とミッキー新幹線です。