TravelerBlog

TravelerBlog

趣味のことをダラダラと書き綴ります

大阪ー広島間の格安移動方法!! 高速バスより安い!? JRの青春18きっぷで大阪から広島まで日帰り旅行してみた!!2018年冬版

 今回の日帰り旅行の行き先....「広島」です。

尼崎から広島まで在来線を乗り継ぎます。

距離はおよそ、往復約650km.....(遠いな)

 

 

では、広島までの道のりの様子をどうぞ

 

 

青春18きっぷのいろいろ

青春18きっぷについて

青春18きっぷは、1日あたり2370円でJR全線の在来線快速・普通・BRT・JR西日本宮島フェリーに乗り放題の切符です。

(BRTとは、専用道路を用いてバスを運行する路線のことです)

また、青春18きっぷは、名前からして18歳までの人を対象にしている感じですが、そんなことはありません。

老若男女、誰でも使えます。

18きっぷで広島に行くのはどうなの?

青春18きっぷで広島に行くのは、高速バスより安いんです!!

高速バス片道・広島ー大阪間が中国JRバスの運賃で3500円〜と表記されています。

青春18きっぷは1回あたり2370円です。また、1回分が金券ショップで販売されていますので、一回のみの利用も可能です。

しかも、1日乗り放題だから、往復もできちゃうんだよね!!

所要時間は、広島ー大阪間で高速バスが約5時間、在来線で6時間と所要時間は高速バスに軍配が上がります。また、在来線は乗り継ぎがあるため、一度乗車すればそのまま目的地まで行ける高速バスとは、比べ物にならないくらい労力がかかります。

 

まとめると

  1. 高速バス 料金 3500
    所要時間 5時間
  2. 在来線     料金 2370
    所要時間 6~7時間

このように、片道の場合は

時間と費用を両立するなら、高速バス

費用を追求していく場合は在来線青春18きっぷ

 

ということになります。

そう考えると、2370円で往復できる青春18きっぷはすごいですね...

18きっぷの利用者層

僕が使った、山陽線を乗り通している人たちの客層は、思いのほか鉄道ファンがあまり多くなかったです。

40代くらいの一人の男性が一番多かった印象があります。

また、60代くらいの男性の集団もおり、その人たちは下関まで行くそうでした。

ここに注意!!

青春18きっぷは、いろいろな特例があります。

以下の記事を参考にどうぞ

 

広島までの工程

 

広島まで日帰りで行く行程は以下の通りです。

1. 尼崎駅を5時台に出発する。新大阪駅まで行く。

2.新大阪駅を5時52分の快速で出る。姫路まで行く。

3.姫路から広島までいくつか普通を乗り継いで行く。

(「岡山」と「糸崎」で乗り換える。)

※ 新大阪まで行くのは、座るためです。

広島までの道は楽じゃない!!

このルートをパッと見ただけでは「なんだ、近いじゃないか」と思われるかもしれませんが、全然楽じゃないんです。

このルート、2番までは楽なのですが、3番が過酷なんです。

この3番がしんどい訳は、2つあります。

 

  電車の両数が変わる

姫路to岡山の区間は、山陽線の中でもかなりきついのです。

元々12両編成の快速電車(結構乗ってる)から4両編成の各駅停車に、18きっぱーの人たち、沿線住民の方は乗り換えるわけです。

そうなると、4両編成の車内は満員電車のようになります。

(沿線住民の方からしたら、はた迷惑な話ですよね...)

そして、姫路から岡山(約90分)、岡山から糸崎(約90分)、糸崎から広島(約90分)は、全て4両編成(3両編成の時もある)です。

まれに、青春18切符の期間は、6両編成の時もあるみたいですが、ほとんど4両編成です。

 

  行く時期が混雑時期...

また、私が移動する日が12/29です。

この日、社会人が正月休みで暇をする日でもありませんか?

30日 31日は帰省で18切符の旅をする人は少ないはずです。

一般企業は、29日から休みのところが多いはずですから、この日が一番混むのではないかと予測しております。

広島へ、出発進行!!

 快速で姫路まで

当たり前ですが、広島は大阪から見て西にあります。

つまり、西へずっと進んでいけば着くのです。

新大阪まで各駅停車

自分は福知山線沿線に住んでいるので、尼崎駅で始発の快速に乗ります。

しかし、尼崎駅は大阪駅より西にあります。

大阪駅からはたくさんの人がその快速電車に乗下車しています。

その快速電車は野洲駅から来ていますので、大阪駅ではまとまった下車があるはずなので、姫路駅まで座るには、新大阪駅から乗れば大阪駅までに座れると推測しました。

尼崎駅5:37発の吹田行きに乗り、新大阪で降りて快速に乗り継ごうと思いました。新大阪で、ギリギリセーフで接続でき、無事すわることができました。ここから、始発の快速に乗って、姫路まで向かいます。 

 姫路から岡山まで各駅停車!!

姫路からは、黄色に塗装された国鉄
115系に乗って、岡山まで向かいます。(早く車両置き換えてほしいな〜)
さっきまで乗っていた快速を降りて、乗り換え時間、1分。しかも青春18きっぷシーズン真っ只中ということで、おじさんを中心に一斉に走り出しました。(俗に言う姫路ダッシュ)と言いながらも自分も走って座席確保っと。
無事、座席を確保して、姫路駅を出発しました。
まぁー、上郡駅を超えたあたりからものすごい山岳地帯に突入し、時々インターネット接続切れるし、、古い車両なので、音が爆音でした。でも、それも、鉄道ファンの私達からしたら、味があって
いいと思えます。
そして、ついに、

f:id:TravelerBlog:20190609143101j:plain

岡山到着!

                  

さて、無事、岡山に到着したと思ったら、またダッシュかい!それもそのはず。このとき、たまたま岡山まで乗ってきた電車が遅延してしまい、もともと短い接続時間が数十秒しかなかったのです。

完全に出遅れた自分は、席をとることができませんでした。(これが地獄への入り口となる)ここから糸崎まで、乗車時間、90分。これが、立っているとまたものすごく長く感じるのです。(青春18きっぷあるある)
途中の、新幹線接続駅である、福山に到着。

f:id:TravelerBlog:20190609143520j:plain

「車掌さん:んぇ〜、福山ぁ 福山です お出口右側です。福塩線 府中方面ー、山陽新幹線はぁ、お乗り換えくださいぃ。」

「自分:あと5駅で糸崎やぁぁぁぁ!」

 

 

そして、ついに、地獄に一本の光が見えてくる。

「車掌さん:まもなくぅ、糸崎ぃ 糸崎ですぅ。お出口は右側です。三原より先へお越しの方はぁ、ホーム向かいに参りますぅ、普通 岩国行きにお乗り換えくださいぃ。」

「自分:うぉぉぉぉ!ついたぞぉぉ!いーとーざーきーぃ!」

f:id:TravelerBlog:20190609145719j:plain

f:id:TravelerBlog:20190609150043j:plainf:id:TravelerBlog:20190609150140j:plain

糸崎から広島までは新型車両で快適!!

さて、しんどかった国鉄地獄もこれで終わりです。糸崎にゆっくり入線してきたのは…227系(レッドウィング)!!

JR西日本の中でもものすごく新しい車両で、広島地区は全て置き換わっています

f:id:TravelerBlog:20190610072019j:plain

 これにも、しっかり座ることができました。

アーバンネットワークの車両よりも、ドアチャイムの音が軽いです。レッドウィング、初めて見たのですが、むっちゃかっこええですね。

そして、

「車掌:まもなくぅ 広島ぁ 広島です。お出口左側ですぅ。可部線 あき亀山方面

芸備線 三次方面 山陽新幹線はぁお乗り換えくださいぃ。」

 

ついに着きました。広島駅、長かった6時間の乗車は、ついに、終わりました。

f:id:TravelerBlog:20190610072830j:plain

広島での観光!!

広島には、観光地がたくさん存在しています。

(中国・四国地方の地方中枢都市ですからね...)

原爆ドーム

まずは、歴史の勉強です。

原子爆弾というのはどういうものかということを、戦争を繰り返さぬ為学ぼうと、原爆ドームに向かいました

 

広島城

f:id:TravelerBlog:20190623082955j:image

えー、私、せっかく広島城に向かったのに、なんと、12月29日 休館日でした。

ちゃんとしらべてきたら良かったー‼︎

しかし、城の前で謎の5人組が広島城の宣伝をしてました。

 

広島のお好み焼

大阪VS広島で、お好み焼きの名前争奪戦をしていますが、関西人としては、「お好み焼きは関西のもの」と思ってしまいます。

私は、関西のお好み焼きに慣れてしまっているので、そばが混じったお好み焼きには少し抵抗感がありました。

そして、良さそうな店を発見。直感で入店しました。

そこは、ザ・カープな店でした。

阪神の僕にとっては複雑です...

しかし、ここのお好み焼きは僕が知っている広島のお好み焼き店の中では最高でした。

関西のとは全く違いますが、例えるならば千房といい勝負ができるお好み焼きなのではないでしょうか?

 

そんなこんなでもう帰らなくては...

楽しかった広島ですが、青春18きっぷでの移動は時間がかかるため広島を16:00までに出ねば、まともな時間に帰れません。

終電なんかで帰ると、次の日えらいことになるし...

帰りは、行きの行程の逆です。

一緒に行った友達は、普段寝ない人なのですが、よほど疲れていたのか寝ていました。

しかし、帰りは行きと比べると楽なポイントが一点あります。

それは、席取り競争をしなくて済むということです。

ですのでゆっくり、のんびりとして帰ることが可能でした。

後書き

広島は、新幹線で行くものだということがよく分かりました。

しかし、新幹線のように景色の流れが速くないので「旅」という感情はものすごく抱かせてくれます。

移動時間が愉しめるというのは、本当に贅沢なものです。

こんな感情を2370円で持てるのですから、18きっぷの素晴らしさを改めて実感しました。

皆さんも、一度青春18きっぷで広島に行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
この 作品 は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 改変禁止 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。