good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

鉄道模型 KATO キハ283系 スーパーおおぞら


こんばんは、今夜は遅い投稿となります。結局、台風の影響が心配されていた千葉県ですが私の住んでいる地域はそれほどの天候悪化はなく、というより晴れている時間も結構あるくらいでした。台風の速度が遅いこともあって予報も難しいのかもしれませんね。
さて今回ご紹介するのは久々に北海道の車両です。
キハ283系の振り子ですが今回は基本6両+キハ282-105を1両増結した合計7両編成を再現しました。増結セットが意外とお高いのと10両はちょっと長いというのが引っかかっており、7両でとめた次第です(笑)
実車の編成パターンは色々ありますが、ネットで色々調べたところ、6両というのは殆どなく、7両以上での編成が中心のようでした。最も多いのは9~10両ですが、長いのは今回パスしました。
そこで整備ですが、屋根上のみ若干のパーツ取り付けはあったものの、簡単な作業ですみました。

あとは室内灯を入れ、ヘッドライトのプリズムへ少し色入れをしてHIDライトを再現しました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんね。補助ライトと両サイド下から2番目、3番目(計4個)合わせて5か所のプリズムにクリアオレンジで塗りました。点灯させて濃い場合はエタノールを浸み込ませた綿棒で軽く拭き取って色の濃さを調整します。

少し薄く見えますが実際には電球色っぽく見えるので良しとしました。



北海道を代表する気動車の一つ、キハ283系のテスト走行とくれば久しぶりに北海道車両を色々と引っ張り出して離合シーンを楽しみたくなります。

本当でしたらキハ183系「大雪」も加えたかったのですが整備が間に合わず・・次回の時に改めてご紹介します。

動画は出来次第、ご紹介したいと思います。
それでは今夜は失礼します。


×

非ログインユーザーとして返信する