京都「三光堂」さんでの運転会のあとは、本日2回目となる大阪「レイアウト103」さんでの運転会です。

ヤフーブログ時代に知り合いました、かしましハウスさん、うなぎさんの3人で京都から大阪へ移動しました。

日本橋と恵美須町の間くらいの堺筋沿いにある、レイアウト103さんは、入口だけ見ると割とこじんまりした印象です。


中に入ると、縦長の店内には喫茶コーナーと、レイアウトコーナーが完全に分離されており、これまで行った貸レ屋さんとはだいぶ違った印象でした。




レイアウトは、パッと見平凡な複線エンドレスに見えますが、こんな見せ場があったりして、運転していてなかなか楽しいレイアウトでした。

〇茶色のマンションまで模した、山崎のサントリーカーブを走る、かしましハウスさんの583系「きたぐに」。

〇PC橋脚上を走るうなぎさんの10系「きたぐに」。

〇夕闇迫る踏切を通過する、かしましハウスさんの485系+583系「シュプリール」号。

〇釣り人の上を通過する、私が持参した24系「日本海」。
〇私鉄線風の駅

〇東海道新幹線の車窓でお馴染みのあの化粧品メーカーの看板。

なかでも、583系「きたぐに」が走る写真は、JR京都線の複々線区間を模したもので、関西では超有名なお立ち台である、山崎駅付近のサントリーカーブを再現しています。(こういうシーンを見ると、レンタルレイアウトでも、関西へ来たことを実感してしまいます)

そして、ここでは飲食(酒類や軽食)も出来て、飲み物だけなら、レンタルレイアウトの運転スペースにも持ち込めるので、飽きのこないコンセプトのお店だと思いました。

東京にはこんな貸レ屋さんは無いような気がするので、ここでの運転会はとても新鮮でした。

ちなみに私達は昼ご飯がまだでしたので、チキンライスやらフライドポテトなんかを頼みました。

ということで、場所が大阪にあるため、そうちょくちょくは行けませんが、次回の来阪時にはまたお邪魔したいと思った次第です。