淡路~上新庄759
 

阪急電鉄京都線 淡路~上新庄
(PENTAX K-1・HD PENTAX-D FA★70-200mm・F4.5・1/2000秒・2019.8.12)

 


梅雨明け以降、暑い日が続いて夏真っ盛り。
熱中症対策しましょうね。ボクはなんのためらいもなく日傘男子してます。
崇禅寺~淡路697
ハレ切りにも使えますしね。

たしか去年も、夏らしさとは?みたいなことを言ってた様な記憶がありますが、
今日の淡路定点訪問でまたぞろ思い出してしまいました。

通過する列車から、ドレンホースを伝って落ちてゆくクーラーの水滴を見て
ハタと思いついたのが、扉の一枚。

チラッと視界に入ってきただけだったのに、盛大な水しぶきに見えてました。
おそらく印象的だったがゆえに脳内で増幅されたのでしょう。
時間の都合で3本だけがんばってみましたが、これや!というカットは撮れませんでした。
足らないのは何だ。水量?光量?いやいや力量やん!
淡路~上新庄765


もう一枚は、あまりの暑さにとある公園の藤棚の下で涼を取っていたときのもの。
夏の日差しを藤棚の木陰で表現してみたかったのですが、これもイマイチですよ。
淡路~上新庄787

あとづけで歳時記を引いてみると、夏の季語に「滴り」「緑陰」を見つけました。
むりくりではありますが、ボツ写真館採用です。

どれも物足りなさが残ってますので、再履修決定。
夏休みの宿題ですね。
提出はもちろん「セイカノート」で。


と、お後がよろしい?よろしくない?

 

 

 

 

----------See you next♪----------

 


鉄道コムに参加してます。
この記事が面白いと思った方は
鉄道コム ぜひポチッとお願いします。
鉄道コムで「阪急京都線」を調べてみる