やっと休めて、近鉄今里でスケッチ | KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

KENKEN'S 鉄虎(てっとら)日記

まいど!おおきに!! 野球も鉄道も阪神ファンのおっちゃんのブログやで!

まいどおおきに!
相変わらずの猛暑でんなぁ。(^^;
我らが阪神タイガースもこの位熱くなって欲しい!!

そりは、こっちゃへ置いといて。(^^)/~ /~
Yahoo!ブログでのご常連さんもはご存知でしょうが、
転宅先での初めての通常カキコになりますんで、簡単に自己紹介など。

大阪は天六の生まれで、寅年生まれの来年の初冬には58歳になります。
子供の頃から電車好き。
親戚が今津に居りましたので、その関係もあって、
特に阪神電車が大好きでございます。
将来の夢は阪神電車の運転士でした。

「野球も鉄道も阪神ファン」と申してますが、
子供の頃はアンチやったんですよ。
親父がトラキチで、サンテレビで中継が始まる。→
ボロ負けする。→家族に八つ当たりする。
そんなことで、嫌いでした。
しかし、次の日、学校行ったら同級生との話を合わさないとアカン・・・
子供心に「無くなればええのに!」と思ってました。

月日は流れて、1998年の春に脳梗塞で長い入院生活をしていた親父が亡くなった。
気管切開、胃瘻の手術を受け、2年くらいやったかな?
我が儘に生きた人の最後は、その業を全うしたんやと思いました。
その翌年1999年、昭和37年生まれが37歳になると、
ノストラダムスの予言は大外れした年。(笑)
親父の一周忌を終えてから、「あらためてタイガースを応援したい。」
同い年の和田豊選手を応援しようと「37豊虎会」を立ち上げました。

それから色々な年代のタイガースファンや和田豊選手のファンと仲間になれて、
「親父は何の財産も残してくれなかったけど、タイガースファンのDNAが一番の財産になった。」
それからも枝葉がどんどん別れて、いろんな年代、いろんな仕事・・・
お知り合いが増えまして、今では死語の「根暗」青年が大きく変わりました。

それと不思議なことに『類は友を呼ぶ』を実感しました。
37豊虎会のメンバーに鉄ちゃんがいたり、
他のタイガースファンの仲間にも鉄ちゃんが居たりするんですわ。
そんなこともありまして、Yahoo!ブログは阪神なんば線と共に10年続きました。
本日からはアメブロさんで心機一転の第一歩として記事を書きます。

すまへんなぁ、イントロダクションが長すぎ!(笑)

おっちゃんは現在、機械設計の個人事業主でおます。
工場が長期休業の間に機械を納品することが多く、逆に休めない。
今回もそうでして、やっとひと段落。
とは言え、こちらのチョンボで残務が山ほどあるわぁ。

お盆のお墓参りをせんと、どうもお乳突かん、ちゃう、落ち着かん。
で、10時半過ぎに出かけました。
西宮の甲山の麓にある市営の墓地までは一時間は余裕でかかる。
東梅田まで行って、乗り換え。
直通特急に乗って、尼崎車庫を眺めると!
「え゛え゛っ!なして?山陽5000系がバラバラでおると?」
勝手な想像ですが、山陽5000系のリノベーションを阪神車両メンテナンスが受注したん?

気になったけど、先に、腹ごしらえしよ。
尼崎で途中下車して、毎度とおなじみの”阪神そば”へ。
脱炭水化物ダイエット+ウォーキングで6キロ減。
今朝は卵かけご飯やったけど、なんか、うどん食べたい!
身体が欲してるんやからといただいたのは、「肉ごぼううどん」。
に、生卵(研ナオコさん風に)のトッピング。
「暑い」からと冷たいのばっかり食べると体調崩しますよ。
テレビ番組でやってたけど、災害用の非常食だけではアカンって。
いわゆる、『お腹が冷える』と体調不良になるそうでっせ。
で、暑いけど、熱いうどんで腹ごしらえっす!

で、墓参りも終わって、その後の予定が未定。
さっきの山陽5000系をも一回撮ろうと思って、大物まで行った。
けど、朝は居なかった手前の車両が・・・
悔しいけど、タイミング悪いわ。

時計を見ると、いつもより出発時刻が遅いからええ時間。
今日は16時過ぎに荷物が届く予定やから長居でけん。
んで、最悪なことがあっても帰宅出来るちゅーことで、
それまでのネタ考慮して近鉄の今里駅でスケッチしました。

 


そんなこんなで、久しハマチの録鉄でおました真司。
ビデオは↓でごゆっくり御お楽しみください。

KENKEN'S 鉄虎動画館
http://www.youtube.com/user/KENKENKAICHO