忍者ブログ
1970年代から、途中約10年間の冬眠期間を経て、のんびりと日常の機関車たちを追っています。地元千葉県を走る鹿島貨物と、仕事で赴く常磐線の貨物列車がメインです。最近はカメラのみならず、安い手持ちビデオカメラを使って動画撮影も始めました。

新鶴見EF65PF原色青プレ機



データを整理していてふと気づいたのですが、新鶴見のEF65PFで現在稼働中のカマには、いわゆる”原色青プレ”のカマが1輌もいません。まぁ確かに、赤プレは減圧促進改造施工済みという意味ですから、未施工のカマより施工済みのカマが多いことは間違いないのですが、単純な外見上のバリエーションという点だけで考えるなら、やっぱり青プレ機もいて欲しいところ・・・(苦笑)。機関車として晩年を迎えれば迎えるほど、カマごとに様々な差異が出始め、それをもってして「バリエーション」として区別されるようになるのは、何もEF65だけに限った話ではありませんが、少しでも多彩な顔ぶれで楽しませて欲しいというのも、ファン心理としては外せないものであるように思います。


鉄道コム
鉄道コムのブログランキングに参加しております。
よろしければ、ぜひクリックをお願いします!

鹿島貨物や安中貨物、千葉と茨城を走る電気機関車の映像を
YouTube動画で続々公開しています!
Zari-G Channel
ぜひご覧下さい!
PR