※2019年最新版※【旅】グランクラスの隠れ特権。東京駅 ビューゴールドラウンジへ | 鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

鉄・食・旅 つれづれ日記 〜観光列車乗車記・美味しいお店訪問記・フェリー乗船記〜

観光列車、フェリーなど乗り物旅や美味しいお店の訪問記を書いています。
ローカルを存分に味わい、癒される旅が大好きな「関西の旅好き人」が書く、趣味や旅を綴ったお気楽なブログです。

2017年に記事にした、

グランクラスのチケットで東京駅のラウンジに入れる・・という特典。

 

今回も使ってきました。

新幹線のグランクラスでラウンジが利用できるのか?

その詳細は2017年の記事を御覧ください。


今回は、富山に観光列車「一万三千尺物語」に乗車する前で行ってきました。(その時の記事はこちら

私の中では、北陸方面へ行く時には、

 

京都→【東海道新幹線】→東京(ビューラウンジで休憩)→【北陸新幹線・グランクラス】→金沢→【特急サンダーバード】→京都

(注)北陸新幹線からサンダーバードへの乗り継ぎは「乗継割引」が当日中に乗り換えが前提になります。


今回は、富山で一泊しましたので、翌日の富山→金沢の北陸新幹線とサンダーバードの特急券に乗り継ぎ割引が適用される形になりました。

 

ちなみに、サンダーバードから北陸新幹線への乗継割引は当日でも翌日でも適用可能です。

 

※乗継割引とは・・・

在来線特急と新幹線を乗り継いだきっぷと同時に購入した場合、特急券が半額になる割引です。(乗り継ぎ駅やきっぷなどに条件があります。)

 

という大回りの流れが定番です。

 

 

 

ちなみにほぼ、前回のブログと同じ感じで

変わってはいませんでした。

 

■入場の条件は?

以下のいずれかの条件に当てはまる場合のみです。

 

対象のゴールドカード会員さまで、当日東京駅発の新幹線グリーン車・特急列車グリーン車をご利用になる方、または「ラウンジご利用券」をお持ちの方

 

当日東京駅発の「グランクラス」をご利用になる方

 ※東京駅着では利用不可

 

対象ゴールドカードは、「ビューゴールドカード」もしくは、「JALカードSuicaCLUB-Aゴールドカード」
 ※2018年に対象カードが追加されました。

 

 

■クロークの番号札

大きなスーツケースなどは入り口で預かってもらえます。

代わりに渡されるのがこの番号札。

 

 

■グランクラスで飲むので・・・

今回も温かいお茶を頂きます。

 

 

 

■今回の茶菓子は

コロンバンのお菓子で、イチゴ味のソフトクッキーでした。

美味しくて「もう1つ!」と言いたいくらいでした・・・

 

 

 

 

■茶葉のメーカーは?

紅茶やハーブティーに使われている銘柄が気になりました。

「Mighty Leaf」のタグがついています。

 

 

サンフランシスコのティーブランドだそうです。

最高級の茶葉を利用しているため、香りや味が豊かで定評があり、

高級ホテルなどでも利用されているそうです。

結構、いいお値段します。

 

Mighty Leaf

http://www.mightyleaf.shop/

 

 

■お土産は?

 

今回は、リンゴジュースのペットボトルの1択でした。

 

 


アキュアメイド 青森りんごストレート280ml×24本

前回は、テーブルでくつろいでいる際に頂いたのですが、

今回は退出時にクロークにてお渡し・・・という流れでした。

 

繁忙期に利用したからかな?と思いますが、

今回だけなのか、仕組みが変わったのは不明です。

 

 

GW中で、東京駅が人、人、人でごった返している中で、

ゆっくり落ち着ける場所があるのは嬉しいですね!

 

営業時間は午前 8 時から午後 6 時まで。

東京駅発のグランクラスを乗車の際は、ぜひ利用してみてくださいね。

 

東京駅 ゴールドビューラウンジ

https://www.jreast.co.jp/card/first/viewgoldplus/vglounge/

ビューゴールドラウンジ 場所のイメージ

あえて言えば、やはり改札口まで近かったらなぁ・・・

 

 

 

 

毎週水曜日、土曜日に更新しています。

  ★よろしければ登録お願いします★

関西の旅好き人

Twitter  @TrainTravelLife

Instagram https://www.instagram.com/traintravellife/