【平成から令和へ】2019年GW九州方面乗り鉄3日目最終日(完結) | mietetsuのブログ 2nd

mietetsuのブログ 2nd

三重県内・関西・東海道・東京周辺の鉄道を中心に写真を撮影
JR全線完乗を目指す旅のルートなども公開

 平成29年最終日の昨日は宿泊先のホテルで、平成天皇の退位の礼をNHKのライブで見ていました。

さすがに今朝からは乗り鉄する関係で、令和天皇の即位の儀式については夜のテレビで見ることにしました。

 

行程(R1.5.1)

和白 - 香椎 - 博多 - 姪浜 - 筑前前原 - 快速 - 西唐津 - 唐津 - 佐賀 - 鳥栖 - 博多 1536 - のぞみ44号 - 1804 新大阪 - 大阪難波 1900 - 近鉄特急 - 2024 津 - 津市内

 

この日は、令和元年の初日ということで、昨日から利用している「平成から令和へ!記念★乗り放題きっぷ」を引き続き使用します。まずは博多へ向かいます。

 

JR九州の列車です。筑前前原にて

 

福岡市営地下鉄 博多どんたくのプレートを付けていました。筑前前原にて

 

博多からは福岡市営地下鉄で姪浜へ。

全駅下車の関係もあり、一度下車して駅の様子を撮りました。

楽天トラベル

 

 

引き続いて姪浜から普通列車に乗り、筑前前原へ向かいます。

ここからは快速列車で西唐津まで一気に移動です。

 

西唐津駅。折り返しの時間、駅周辺をブラブラして、一つ手前の唐津に向かいます。

 

佐賀駅。唐津からは唐津線のディーゼルカーで佐賀に向かいます。

昼食を取るため佐賀駅前最寄りのラーメン屋に入ったのですが、おいしかったですよ。

楽天トラベル

 

 

佐賀駅。ラーメン屋は、この背面辺りでした。

 

いろいろな特急列車が次々に入線してきます。

 

こちらもです。楽天トラベル

 

再び特急を利用せずに博多まで向かいます。

佐賀から博多へ出るのは特急利用が定着しているようです。

JR九州の株主優待券で時間を買うべきでしたね。

 

福岡では少し時間があり、福岡市営地下鉄で天神まで往復します。

こちらでは、HKT48の劇場を下見してきました。

 

博多駅。この「のぞみ号」に乗ります。

 

いよいよ帰路につきます。博多からは一気に新大阪まで向かいます。

のぞみ号の車内では、博多駅構内の専門店で鶏めし弁当を購入しました。

まずまずでした。

 

新大阪から大阪難波までは大阪メトロ御堂筋線で向かいます。

もちろん大阪難波から近鉄特急アーバンライナーを利用するためです。

 

大阪難波駅。アーバンライナー、これに乗ります。

 

同車内の様子。

 

お疲れさまでした。

 

以上でこのシリーズは、今回をもって完結とします。

 

成果

全線利用 唐津線

一部利用 筑肥線(姪浜-唐津)

(乗)下車駅

JR九州

  筑肥線 姪浜、唐津、西唐津、 長崎本線 佐賀

福岡市営地下鉄 天神