この乗りにくい220番 照葉小中学校前始発便に乗車記を! | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

主に西鉄三苫駅(2019年3月16日ダイヤ改正前は新宮・緑ケ浜発着)~天神、アイランドシティ照葉→金武営業所、アイランドシティ照葉~天神の系統を持つ220番ですが、2019年3月16日ダイヤ改正前は平日朝の1日1本のみ照葉小中学校前始発天神三丁目行きの系統が存在していました。

 

照葉小中学校前発着便は2014年4月1日ダイヤ改正で天神・博多駅方面を結ぶ系統が香椎照葉三丁目(現・アイランドシティ照葉)に延伸される前までは22・29・22N・29Nの照葉小中学校前発着として普通に見られましたが、乗車当時はこの220番1本が始発となるのみとなっていました。

 

この系統は新宮営業所の運営で、天神中央郵便局前発アイランドシティ照葉行き22N直行(応援運用)がアイランドシティ照葉到着後、照葉小中学校前まで回送され、220番天神三丁目行きとなっていました。

 

アイランドシティ照葉始発でない理由は不明でしたが(新宮営業所の運営であったことが関係あるのかもしれませんが…)、知られざるレア系統としてひっそりと存在していました。

 

なお、ダイヤ改正後はアイランドシティ照葉始発として延伸されています。

 

今回、その照葉小中学校前始発便に乗車してきました。

照葉小中学校前。アイランドシティが発展した現在では単なる中間のバス停となっていますが、ほとんどの系統がここは起終点としていたころは、近くに転回場も存在していました。

 

照葉小中学校前始発便の前後には新宮・緑ケ浜やアイランドシティ照葉始発の220番も存在するので紛らわしいですが、目的の便は手前の交差点から回送として右折してくるので、それで区別できました。

 

それでは乗車します。他の220番とLED幕は同一なので外観での区別は不可能です。

ただし、車内LCDはこのように始発地表示(運賃が表示されていない)となっているのでこれが照葉小中学校前始発便ということがわかります。

バスは香椎浜南公園前・名島ランプ・都市高速経由で天神三丁目へ。

 

 

それでは。