good job!N-gauge

鉄道模型とモジュールレイアウトのブログ

Nゲージ KATO キハ283 「スーパーおおぞら」

こんばんは、平日ですが、夕方に宅急便が届いたので開封し、簡単に検品がてら撮影しました。

我が家に入線する車両で振り子式の車両はほぼお初です。昔にカトー製N700系は保有経験がありましたが、個人的には特に振り子ファンという訳ではなかったので。

さて、実車について簡単にご説明します。

JR北海道のキハ283系はスーパー北斗で活躍するキハ281系の改良形として平成9年にスーパーおおぞらとしてデビューした振り子式特急気動車です。

現在はスーパー北斗の他、スーパーとかちにも使われています。

外観的にはブルーの鋼体先頭部にシルバーのステンレス製車体、先頭部側面に配されたFURICO283のロゴが特徴的です。

模型では床下周りの機器がしっかり表現されていて気に入りました。もちろん、塗装も流石はカトーさんです。

問題は今後、どの編成を再現するのか?って事です。

基本編成は6両ですが、動画などで色々と観てみるとあまり6両での運用は無い・・というより、珍しいようで、ほとんどの運用は増結された編成が多いようです。

キハ283ー0番台が連なる編成はこのキハ283では定番の運用ですが、増結セットは市場では高値の為、再販されるのを待ちたいと思います。

そこで、増結セットの再販までの間、キハ282ー100番台を1両オクで落札したので、届き次第、7両編成運用を開始したいと思います。

実際にはぼちぼちですが、7両編成運用はあるみたいですし、模型の編成長としても丁度良い長さです。

整備が済みましたら北海道祭りを開催できそうです。

またご報告します。


それでは。

https://www.tetsudo.com/

×

非ログインユーザーとして返信する