Nゲージ 1673 急行 津軽 を模してみる

皆さま おはようございます

台風はいかがでしたでしょうか。
近くで発生してあっという間になくなったようですが、突然でしたのでちょっと驚きましたね。来週は飛行機に乗る予定があるので・・・台風と聞くとドキドキします。余裕のないスケジュールなので・・・とにかく無事に。

さて今回は、E751系とED75-700&12系客車による急行つがるであります。
秋田ー青森間で臨時列車 急行津軽が運行されたそうですね。これは乗ってみたかったです!

急行 津軽 風に・・・ED75 700

急行 津軽 風に・・・(笑)

この赤いD型電機が好きなんです・・・
0,1000番台の大きな菱形パンタもいいんですが、700番台のスッキリとした屋根上と交差型パンタがまた良い感じです。画では分かりにくいですが、大きく張り出した厳ついスノープロウもタマらないんですよ。

秋田ー青森間で急行 津軽が臨時運転されたと聞き、模型で再現しない理由はないな、と(笑)
好きなD型電機に青い客車の組み合わせは最高です。が、ED75が前期型なのと津軽のヘッドマークがないのが残念ですが雰囲気は出ていますね。真っ青な12系1000番台より白帯のある客車の方が画になるようです!

電車特急つがるとの離合

TOMIXのED75はホントに素晴らしい出来です(何度も言ってますが…)。
滑らかでスムーズな動力が走らせていて心地よいですね。無駄に低速走行させてしまいます!ED75/79は何機も持っていますが、まだまだ欲しいですね。何を牽かせたらいいのか分かっていませんが(笑)、ただ並べて置いておくだけでも楽しいんです。もちろん重連も!しかし、TOMIXさんには700番台の後期型を製品化して欲しいですね。黒HゴムのJR仕様なら今どきのイベント列車牽引に持ってこいです!

E751系 特急 つがる

E751系つがる

E751系はなんとも中途半端な仕様で誕生してしまいました。せめて青函トンネル用の保安装置を載せていれば運命は変わったことでしょう。八戸から弘前まで乗りましたが良いクルマでしたよ。現在は秋田に所属し秋田ー青森間を結ぶ特急つがるとして活躍中であります。以前は6連でしたが乗客が少ないからか4連に減車され、外された2連も使い道がないのか廃車となりました・・・短命でしたよね。。。

たらればなんですが、せめて青函トンネル用の保安装置を搭載していれば、485系1000/3000番台と一緒にはつかりや白鳥としての活躍が見込めたのではないでしょうか。新幹線の延伸に振り回された(計画性の無さ?)と言いますか・・・。なんとも惜しいことですね。

当区のE751系は6連の旧ロットですが、スカートはGMのE653系用を塗装して取り付けています。現行仕様っぽく仕上げてみました。動力は今では懐かしいラビットスタートなマイクロの旧モーターですので、新ロットのFW付きに換装したいところです。車体は塗装の綺麗なマイクロエースとはいえ古い製品ですから、モールドの造形が甘いと言いますかシャープさに欠けるところはありますけど、こんなマイナー車を製品化してくれただけでも幸せに思わないとバチが当たりそうです。マイクロさんありがとう!

最近は実車の動向やイベント情報など見ながら模型で再現するのが楽しみになっています。
また手持ちで出来そうなことはやってみようと思います!

最後に告知です。
8/1-5の間は夏休みを取った関係で更新もお休みする予定です。
気が向いたら(書く時間があれば)アップしたいと思いますが、まだちょっと分かりません。数年間無休で更新してきましたが、今後の運営にも考えるところがありますしちょっとお休みします。

今回はこの辺で・・・
次回もお楽しみに~

コメント

  1. クモハ489-901 より:

    こんにちは。
    12系とED75の組み合わせなんて、最高の組み合わせですね。
    昔のKATOのカタログには「耐寒型」と表してあったと思います。
    ED75-701牽引で、会津若松から郡山まで、
    最初で最後の「磐西客レ」に乗りました。
    50系の旅は忘れないですね…。
    E751系、ちょっともったいない扱いですが、
    これほどまでに新幹線の影響を受けた車両はないですね。交流電車ですから、使おうと思えば、
    仙山線や磐越西線の電化区間で何かに使えそうですが、特急…。では利用価値があるでしょうか…。(笑)

    • クモハ489-901さま

      こんばんは
      コメントありがとうございます

      最高ですよね~
      私も走らせながら唸っておりました(笑)
      近々50系も取り上げますよ!お楽しみに
      E751系はなんか勿体ない・・・計画自体が中途半端なように思いました。