上野動物園のモノレールに乗ってきました | T+K@創作列車

上野動物園のモノレールに乗ってきました

 こんにちは。

 

 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

 上野動物園モノレール の運行が、今年の11月1日から休止になってしまいます。

 車両の老朽化がその理由らしいのですが、いずれ復活してくれるのか、現時点ではわかりません。

 もしかすると・・・、ということもあるかもしれませんので、以前より、乗れるうちにもう一度乗っておきたいと思っておりました。

 

 というわけで、今日乗ってきました。

 

 動物園自体は9時30分開園でしたが、私は少し早くから入口に並んでいたため、開園とほぼ同時に園内に入ることができました。

 他にもたくさんの方々が入口に並んでいましたが、ほとんどの方はパンダがお目当てだったようです。

 少なくとも、その時点で モノレール東園駅 へ向かったのは私だけでした。

 

 モノレール の 始発列車 は、東園駅 9:40発 です。↓↓

 

 

 順序が逆になりましたが、こちら↓↓が、その 東園駅 です。

 なんか場末な感じがしますね。

 

 

 なんと! 東園駅 9:40発 の始発列車は、私の貸切↓↓でした!

 

 

 やはり、パンダや他の動物たちには目もくれず、モノレール に乗りに来てよかったです。

 とは言うものの、外の景色をよく観察する暇もなく、、

 

 

 あっという間に、終点の 西園駅 に到着していまいました。

 こちら↓↓が、その 西園駅 です。

 

 

 これではさすがに物足りないので、

 すぐさま切符を買い直し、折り返しの列車にも乗車して、東園駅 へ戻りました。

 

 そして、さらにすぐさま 東園駅 からもう1回乗って 西園駅 まで来て、さらに折り返しの列車に乗って 東園駅 へ戻り、、その結果、東園駅西園駅 の間を計2往復しました。

 

 片道150円ですし、すぐに乗れますし、何度も乗れてとてもよかったです。

 ちなみに、東園駅 9:40発 の始発列車は私の貸切でしたが、その後に乗車した列車は、さすがに他にも乗車される方がいらっしゃいました。

 やはり時間が後になるほど、乗る人も増えるように見えました。

 

 その後は、この↓↓ように、記念に走行中の列車を写真に撮ったり、、

 

 

 記念に切符を買ったり、、↓↓

 (乗るときに買った切符は、改札口で回収されてしまいます)

 

 

 記念にスタンプを押したり、、↓↓

 

 

 モノレール型のお菓子の詰め合わせを買ったり、、↓↓

 

 

 という感じで、入園してから1時間ほどで、やりたいことはやってしまいました。

 

 

 売店で、スタッフの方が他のお客さんに、

 「モノレールは10月までなんですよ、なのでぜひ乗っておいて下さい」

 って感じのことをお話されているのが聞こえてきました。

 

 すると、そのお客さんは、

 「ええ!そうなんですか!じゃあ乗っておきゃなきゃ!!」

 って感じでした。

 

 やはり、動物園を訪れる方でも、モノレールが10月いっぱいというのはご存知ない方もいらっしゃるんですね。

 でも、それを知れば、1回ぐらい乗っておこう!ってなると思いますし、今後も少しずつ、お名残り乗車が増えて行くのではないかと思います。

 

 もし、1回ぐらい、あるいはもう一度、という方がいらっしゃいましたら、早めにご乗車されておくことをお勧めしたいと思います。

 

 

 ときひろ.ねっと