昨晩スマホから速報版であげましたが、この日は、南栗橋~鬼怒川温泉~下今市間で東武14系4両を使用した、クラブツーリズム主催の14系DL大樹夜行列車ツアーがありました。
   翌日は仕事が休みだったこともあり、南栗橋まで見に行ってきました。南栗橋には、22時頃に着いてしまったため、東武動物公園まで往復してきました。
   昼間は地下鉄直通ばかりですが、朝と夜間は浅草からの列車も多く設定されています。


    1回改札を出場し、コンビニで夕飯を買い込んでホームへ戻ると、置き換え間近のメトロ03系が回送で停車していました。
   03系が出発後、次に来る急行で南栗橋へ戻りました。
   南栗橋到着すると、ちょうど1番線にDL大樹が入線しているとこだったので、1番線へ移動しました。




  東武のホームですが、往年の、夜行急行の雰囲気が漂っていました。また、最終尾には普段では付けられることのない、4号車の号車札が差されていました。
  出発前に改札を出て、駅前から出発を見ることにしました。
   機会があれば、ツアーに参加してみたいと思いました。また、今回は初めて4両で運転されたということも特筆されると思います。
   東武とクラツーのツアーは、毎回趣向が凝っていて楽しそうなものが多いです。今後にも期待したいと思います。