筑波研究学園都市。
なんとなく手塚治虫っぽい未来を想像しちゃうようなネーミングですよね。

と言いながら、東京教育大改め筑波大学が来ちゃったり、
国立公文書館、国土地理院、JAXA(新幹線じゃない方のハヤブサがいる)など
国の諸研究機関や、クラレ、住友化学などの化学メーカー、
エーザイやアステラス製薬、久光製薬などの薬品メーカーも
研究所を筑波に置いていたりします。

そのつくば市の中心・・・になるはずだった、
首都圏新都市鉄道(TX)の終着駅、つくば駅に来たのコトですよ!

tsukuba-stn-001

赤い駅名標は、TXのコーポレートカラーです。
秋葉原から20駅。特に断り書きもなく駅ナンバリングの「20」が振られています。

「筑波新線」を建設した首都圏新都市鉄道によって
愛称「つくばエクスプレス」の終点として2005(平成17)年8月24日に
開業しました。

tsukuba-stn-002

つくば駅は、茨城県では唯一の地下駅なんだそうです。
というコトは、茨城で最も先進的な駅なんだな、きっと!

それにしても、人っ気のないホームです。
平日昼間なんてそんなものですかね。
「おおたかの森」までは結構お客さんもいたんですが・・・。

tsukuba-stn-003

ホームに建つ時刻表・路線図・出口案内一体型の案内板です。
路線図の駅と駅名の角度が・・・足いっぱいの虫さんみたいですわ。

tsukuba-stn-004

ホーム先端です。
ここから先はホントに行き止まりですね。
もちろん延伸の計画そのものもありません。

あのクルクル巻いた滑り台みたいなのは、何でしょう?
トンネルの上から掘って来たドリル、じゃないよね!

tsukuba-stn-005

TXはつくば研究学園都市に向かうだけあって、ホームドアは
デフォルトで付いているのだ!
ホームドアも、茨城では珍しい装備ですよね。

tsukuba-stn-006

1番線・2番線とも「秋葉原方面」です。
って、経由地も書いてあげた方が親切なんじゃない?

・・・え、関東鉄道と接続してるのは内緒?
あと・・・北千住でJRに乗り換えられるのも黙っててほしい?

えー、あー、秋葉原方面の上りホームでした!

tsukuba-stn-007

今度はエスカレーターを登ります。
未来っぽい鉄骨が付いてる。

tsukuba-stn-008

振り向くと、そこはメガロポリス・ヤマト(手塚ネタです)!
っぽくムダにデザインされた通路がありました。

tsukuba-stn-009

エスカレーター、階段の方向は、改札からまっすぐです。
変にクネクネ曲がらせず、最短コース! を取らせるのは
さすがにつくば研究学(以下略)。

tsukuba-stn-010

自動改札機がずらっと並ぶ横に有人改札があります。
メガロポリス・ヤマトなデザインの有人改札ですね。

tsukuba-stn-011

駅通路は左に券売機、右にファミマがあります。

さすがにTX乗降客数8位のつくば駅では見られませんが、
近隣の「研究都市駅」や「みどりの駅」では、
駅近くに回数券のバラ売り販売機がありました(もちろんTXの管轄外です)。

あの北総鉄道に勝るとも劣らない高額運賃なので、
少しでも安いキップを買おうと思ったら、そちらの御利用もありなんですけどね。
まあ・・・・・・だまっとこ。つくば駅付近にはそれらしい販売機もなかったし。

tsukuba-stn-012

守谷駅接続の関東鉄道への通しのきっぷや、おおたかの森駅接続
東武鉄道への通しのきっぷも売ってるのよね。
まあ、JRに客を流さないためには、近隣の私鉄とうまくやってくのも
大事ですよね~。 京成と北総の例もありますし(東松戸駅のコト)!

tsukuba-stn-013

改札からファミマ・券売機を抜けるとT字路に出ます。
茨城県ですが、スターバックスコーヒーがあります。
って、この通路、公道なんだって。なんじゃそりゃ。

それじゃそろそろ、表の公道に出ますか。

tsukuba-stn-014

「つくば駅前」交差点です。
車道がクッソ広いので、夏は歩きたくないですね。
右側に駅出口とバスターミナルがあります。

向こう側に見えるのは、ホテルオークラだったかな。

tsukuba-stn-015

反対側から撮ってみました。
先ほどは右上の「つくば駅前」交差点からの写真でした。
こっちの方がバスターミナルがよく見えますね。
駅は、右側の広い道路、茨城県道24号線の真下にあります。

写真向こう側の建物は、「クレオスクエアQ't」というショッピングセンター。
ただ・・・人があまり入らないんだそうで。

そりゃそうだよ。
ここら辺に限らず、クルマ社会だもん。
よく見ると、コインパーキングも設置されていますが、
パークアンドライド・・・とはいかなさそう。
圏央道との競争もあるしね。

tsukuba-stn-016

バスターミナルはタクシーと共用でぐるっと円を描いています。
関鉄バス、各社の高速バス、コミュニティバスの「つくばす」がやってきます。
高速バス、秋葉原限定発着ではないためか、けっこう需要あるのね。
鉄道は線路に縛られる分不利な面もありますよね・・・

さて、メガロポリスヤマト・・・じゃなかった、つくば駅の地上出口も
なかなかに未来都市カオスなので、ご覧下さいませ。

tsukuba-stn-017

A1出口です。
エヴァンゲリオンとは関係ありません。

tsukuba-stn-018

エスカレーター・エレベーター併設のA2出口です。
丸っこいふくらみの鉄骨、つくば駅には繰り返し出てきますね。

tsukuba-stn-019

歩道と一体化されてて、さらにつくばセンタービルまでは
回廊を歩きます。
一体感はあっていいんですけど、クルマ社会だもんね。
ライバルの高速バスもここにやってくるという皮肉な事態も。

tsukuba-stn-020

とはいっても、バスきっぷ売り場と待合室は、やっつけな造りで
調和が取れてませんぜ。
しかも・・・狭いのよ。

でも、バスターミナルで一番人が集まってたの、
このバスきっぷ売り場と高速バスの、7・8番のりばでしたぜ。

どうなっちゃう、TX?