どうも 皆さんこんにちは、masagotetudouです。

今回は、新記録達成記念旅行第2弾です。 

この投稿の、2つ前の、記事「JR東日本・京成電鉄で行く平成から令和」の記事で、3つの新記録を達成しました。

1、ブログアクセス数(閲覧数)が、過去最高の561人を達成

2、アメブロ内鉄道ランキングで、最高記録の34位にランクイン

3、鉄道コム内にある、ブログコーナーの団体列車部門で、第3位

などを、更新しました。これに合わせ、新記録達成記念記事を3つ書くことになりました。

では、早速ですが本題へ移ります。

7月20日に運転された。ブルーオーシャン外房号に乗車してまいりました。

西船橋駅の電光掲示板

8時37分ブルーオーシャン外房号が入線しました。車両は、2021年で、引退が、検討されている。185系です。

185系は、主に特急踊り子号、湘南ライナー、湘南新宿ライナー、臨時列車、団体列車に使われており、かつては、特急草津、あかぎ、水上、臨時快速のシーハイル上越号、ホリデー快速鎌倉号などで運用されていました。しかし老朽化などの影響で、特急踊り子号がかつて中央線特急として走っていた。松本車の257系が、踊り子へ転用が正式に決定し、現在では、引退が検討されています。そんな185系に乗り、安房鴨川へ向かいました。

 

安房鴨川で乗り換え、館山に行きました。車両は千葉より先の暴走の普通列車として走っているおなじみ209系です。この209系も引退の噂が流れており、理由は、塩害の被害がやばすぎるみたいのと、房総地区がワンマン化の検討もあり、さらに、この2つの事から、新型車両のE131系が、房総地区の普通列車に導入される話があります。本当かどうかは分かりませんが、今後の動きに注目したいです。

館山からまた普通列車に乗っているとき、浜金谷駅で、意外な列車と行き違いをしました。

そう踊り子へ転用される257系松本車です。慌てて撮影したので、あまりよく取れませんでしたが、種別が団体となっており、車内には、小学生の修学旅行生らしき生徒が多数乗っていました。自分もまさかこんなところで、行き違いするとは、思ってもなかったです。

もしかしたら、館山の車庫にて、新旧踊り子が並んだかもしれません。理由は、ブルーオーシャン外房号は、安房鴨川駅到着後、館山の車庫まで回送するのです。もしこれも館山の車庫に入ったら、千葉で、新旧踊り子が、並んだ可能性もあります。

 

こんな奇跡の遭遇もあり、大回り乗車旅は、浜野駅で終了しました。

見ていただいた皆様ありがとうございました。

次回は、第3弾として、4泊5日で、北海道、風っこそうや号乗車と、宗谷岬、美瑛観光を書きたいと思います。(予定)

それではまた、お会いしましょう